教えて!住まいの先生

Q 不動産取引に関する質問 30代共稼ぎ夫婦です。それそれ正社員で400万代の年収があります。

中古のマンションを買う予定ですが、不動産屋の調査で3000万のローンが組めるそうで、ローン組んだほうが減税になるとのこと
親は借金に反対していて貸してやるといってます。以前調べたときは年利0.7%以下のローンならお得とありましたが、いまそんなに安いのはないです
35年フラットで元金利息同時返済型ですが、1.5%の金利なら35年でどのぐらいの利息を払うことになるか計算の仕方を教えてください
またローン組んだほうがお得はほんとうに信用していいのでしょうか 病気になったとき返さなくて済むとかメリットがあるそうですが
質問日時: 2022/12/26 09:17:03 解決済み 解決日時: 2022/12/31 10:38:41
回答数: 2 閲覧数: 82 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/12/31 10:38:41
住宅ローンは自分で多少勉強した方がいいですね。
お得というのは住宅ローン控除がローン残高の0.7%が所得税から控除されるというものです。
フラットだと金利をみればわかりますが、そんなにお得ではありません。
いくら金利を払うかは計算面倒なので自分で調べてください。

病気になった時に返さなくて済むのは団信ですね。
ガンや3大疾病の場合に減額や、返済不要になったりする特約があります。
金融機関ごとに内容が違うので借り入れ先で聞いてください。

2人でということは収入合算か、ペアローンですかね?
離婚のリスクは考えてますか?離婚してもローンが継続です。また相手が破産等になった場合は自分が保証する必要があります。それと先に書いた団信でも相手が免債になっても自分のローンは続きます。できれば1人でローンを組んだ方がリスクは少ないと思われます。

>またローン組んだほうがお得はほんとうに信用していいのでしょうか

自分でそれなりに調べて自分で結論を出しましょう。人によってお得のさじ加減が違います。
家賃を払わなくていいというだけでお得だと思う人もいれば、金利を払うだけで損していると思う人もいます。
FP3級の本を読めば住宅ローンの基本は書いてあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/26 10:18:05
変動金利なら0.3%とかあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information