教えて!住まいの先生

Q 猫や犬を飼ってる方に質問です

猫や犬など、動物を飼いたいと思ってますが、その際、死ぬまでに住むところは、一軒家購入か、賃貸が良いのか悩みます。
一軒家は年収1/4を15年前後返済。
賃貸だと月収1/2〜1/3になる予定。

近隣トラブルだと賃貸なら変更できますが、動物の足音や臭いなど考えると一軒家。死ぬまでの出費を考えると一軒家。良くも悪くもどちらもあり、たぶん、もっと気づいてないメリットデメリットがあると思うので、動物飼ってる方。今(今後)、住まいと何を飼ってるか、そしてメリットデメリットを教えてください。
質問日時: 2023/1/26 08:22:45 解決済み 解決日時: 2023/1/29 03:44:48
回答数: 3 閲覧数: 61 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/29 03:44:48
お勧めは当たり前ですが、一軒家。
その代わり、購入することがありましたら、近隣住人や環境について
慎重の上、慎重に調べて選んでください。

うちは両隣ともに良い方で真裏の方も
犬を飼っているので、これと言って特に問題はありませんが、
義妹はペット絡みではありませんが、新築を買ったところ、
近くに住むボス的な一家に目を付けられて村八分みたいに
近隣住人から引っ越して直ぐに意地悪や虐めにあって、
1年間も住まないまま、引っ越しを余儀なくされました。
精神的にも病んでしまい鬱病を発症。未だに全快していません。

これが賃貸物件ならば、変な人が近くに居れば、直ぐに
引っ越してしまう手もありますけど、一軒家だとそう簡単には
いきませんからね。

自分も近隣住人には恵まれていますが、近くに変な人が
居て、元々、この近辺の大地主だった人ですが、お金に困って
土地を都度、分割して売却。そこにどんどんと戸建ての家が
建って、新築建売と言うと若い人が大体、越してきますが、
売却したので全く関係ないのに、未だに「元々はうちの土地」
という意識が強く、ものすごい高飛車な態度で近隣住人に
接してきます。どこぞの某政治家並みの態度です。

最近はその地主がついにお金が厳しくなったのか
自身の家の真裏の隣接している畑の土地も建売にして
売りに出していますが、皆、「あの地主の家に隣接している
家なんか買ったら、何文句を言われるか分かったもんじゃないね。
買う人は気の毒に・・・」って話をしたりしています。

と思えば、少し離れたところに、関係ない戸建ての家が
あり、家具付きで販売していましたが、短期間で3回も泥棒に
入られていました。その後、なんだかんだで無事に売れて
はいましたが、住人は恐らく「3回も泥棒に入られた家」
と知らずに住んでいるんでしょうね。

更には近所の家で、別に住んでいる方は何も悪い方では
ないのですが、角の家で、家の前が結構直角なカーブがあるせいか、
引っ越して直ぐに駐車場に止めた車が激しくぶつけられて大破。
当て逃げ。
その後、鉄製の大きな柵を作るもその柵も当て逃げされて
激しく壊れ、それを3回くらい繰り返し、しびれを切らしたのか、
四方に防犯カメラを付けて、最近ようやく当て逃げがなくなった
ようです(夜になると駐車場と玄関とかに工事現場につけるような
赤く光る三角コーンとか設置して、折角引っ越してきたのに
気の毒です)

後は戸建てに関してですが、返済計画は15年などで
立てられていて、それはそれでよいと思いますが、他にも
色々と出費が出ますから、その辺もお考え下さいね。
賃貸ならば、大家が修繕など受け持ちますが、修繕は
戸建てで購入する場合は全部、ご自身でもつことになりますから。

例えば、外壁修繕(塗装など)はおうちの広さなどにもよりますが、
100万~150万くらいかかります。これが大体10年くらいで
行うケースが多いので、仮に2500万の物件を買ったとしても
単純に修繕費も100万かかるとしたら、返済の15年間に100万も
考えておかないとなりません。
他、都市ガスなのか、プロパンなのか分かりませんが、
給湯器も12年~15年くらいが寿命で、交換に25万くらいかかったりも
します。
うちは元々プロパンでしたが、やっぱり給湯器が10年過ぎた
辺りから、微妙におかしくなってきたので、思い切って
オール電化に切り替えましたが、その工事もなんだかんだで
70万位しましたからね。

他にもガレージのコンクリもどうしても経年劣化で痛んできますし、
塗り替えれば10万とか普通にかかります。

15年間で減価償却するつもりで試算されているならば、
実際の住宅の値段+300万くらいかかると思った方がいいですよ。
まぁ、外壁も外の壁から粉が吹いていたり、つなぎ目のパッキンなどが
劣化してベトベトになっても住むうえで支障がない・・・というので
あれば、賃貸物件とは違うので、無理に工事をする必要もないことでは
ありますが・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/29 03:44:48

賃貸でもいくつかしていた近隣調査。もっと詳しく参考になったので、買う際は実践させていただきます。回答有り難うございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/26 08:31:42
一軒家をお勧めします。
詳細は割愛しますが、経験的回答です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/26 08:31:18
育児しててローン35年で
7年目で犬飼いました。

吠えても、室内なら近隣には聞こえないようです。
庭で遊べる

何より、匂い、傷、汚れを気にしないでいれる

もちろん、持ち家でも気にしますが、、賃貸だと退去時のヒヤヒヤを考えないとかなと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information