教えて!住まいの先生

Q 少子化+空き家増加のこの現代で、新築で家を建てる人の気が知れません。 そういう人かなり多いですけど、何で建てるんですか? 中古の建て売りなら分かりますが、新築を建てる人の心理がわかりません。

質問日時: 2023/3/12 14:43:39 解決済み 解決日時: 2023/3/12 17:55:36
回答数: 8 閲覧数: 542 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/12 17:55:36
アパートを8物件ほど持ってるんで、質問者さんのような方が増えることは好ましく感じています。自分自身持ち家を建てましたが、経済的な面だけを見たら誠に愚かな選択だったと思います。その時々のライフスタイルに合った賃貸を移り渡れば無駄な出費も抑えられ、他に回すこともできます。老後資金も安泰ですね。
じゃあなぜ建てたのか。答えは簡単、家族が増えて自分たちに合う物件がなかったためです。加えて祖母の土地を使わせてもらえたこと、家を建てるだけの金があったことも理由のひとつです。8LDKの2階建てを4000万で建て、うち500万だけ借りました。5年で返済しましたが。
子どもが4人いたんでそれぞれに子ども部屋を与えたんですが、大学生になって家を出たのがいますし、私はほぼ自室を使わなくなりました。無駄な部屋が3つくらいできちゃってます。なんて無駄遣いな人生。だがそれがいいんですよ。自分で稼いだ金なんだから、自分で好きなように使ってしまうのが一番です。

家と会社を往復するサラリーマンであっても、学校に通う学生であっても、地域の活動に力を入れる主婦であっても、一日の終わりには自宅に帰りそこで休息します。自分たちが最も安らげるスペースなわけですんで、自分たちでデザインしカスタマイズするのは当然でしょう。もちろん賃貸でもできるでしょうけど、限界があると感じています。たとえばうちは自宅でカラオケをしても誰にも迷惑がかかりません。近隣の物音なんて、早朝の静かなときに出社される車の音が気になるくらいで、日中や夜なんて全然伝わってきません。農村部に一軒家を持ってしまうとそんな当たり前のことが失われる家には住めなくなります。
中古の建売ってなんか矛盾してますね。建売は新築でしょう。建売だった物件が売りに出されて中古住宅として出回ったとしても、それは建売りじゃないです。まあどうでもいいことですね。
中古の家を買って住む、それも一つの選択肢です。空き家が増えているなかで中古物件に住みたいという人が増えれば、空き家を持て余してる人も空き家問題に困っている自治体も家を探している人も仲介する不動産屋もみんな幸せになります。もっと空き家が流通すればいいのにっていつも思いますよ。なんなら私が購入して戸建て賃貸として貸し出そうかとも思ったけど、そうすると採算が合わないんですよ。土地建物を格安で入手したとしてもリフォームにかなり費用がかかる。下手すりゃ耐震補強でン百万とかいきます。しかし建物の耐用年数が新築に比べて長くない。ある程度のお家賃をいただけたとしても、初期投資分をペイするまでの期間が長すぎる。しかも途中でトラブルがあれば追加費用が発生するわけです。住めなくなってきたら壊して建てなおすことになるけど、建て壊し費用を貯めるのにもそれなりの期間が必要になる。となると、その物件を持つ意味がほぼなくなるんですよ。土地は残りますけどね、固定資産税はかかるし相続時には税金の対象にもなっちゃう。なかなか手を出せませんね。そう考えると、中古物件を購入して終の棲家にしようと思う人が出ないのもわからんでもないなあ、というのが正直なところです。
質問者さんは中古物件ならともかく新築の意味がわからない、という理由に子孫に対して不要なものを残すことにならないか? ということを書かれているようですが、新築より中古の方が負動産となる確率は高いですよ。子孫のことを考えるなら同等に否定しないと。でもね、家族の関係や考え方なんて千差万別。親に残してもらえてうれしいと思う人もいれば、要らないと思う人もいます。相続で手に入れて面倒な手続きを経てようやく売れたときには差し引き100万しか残らない、といった状況でもありがたがる人もいるわけです。なので他人の選択を否定するような思考をするのはまあ無意味なわけですよ。だって価値観が違うんだから。そうではなく、そうするメリットがどこにあるのかを探り、否定するのではなく参考にして、そこにご自身の価値観を加えてさらに最適な答えを模索する。そんな生き方をされるともう少し建設的で前向きな人間になれるんじゃないかな、と思います。
長文失礼しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/12 17:19:32
世の中自己満足で解決できることは多いと思います。
例えば車、時計、ブランド品なども。
私は新築を選びましたが、金銭面でプラスになるとは思っていません。
賃貸で他の部屋への騒音(子供)なども考慮してストレスのない持ち家の選択でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 17:07:43
基本的に自宅の新築は贅沢品です。
車も贅沢品ですが
次々と新車が出て中古車は海外行きです。

新築も贅沢品ですが
低金利で新築が建てれるからでしょうし
賃貸ではそこまで広い戸建て賃貸が少ないからでしょう!
御指摘の様に確かに無駄使いです。

購入する人の心理は新築、新車には憧れと夢が有るのでしょう。

割り切った方は中古物件を買って住んでその後
購入金額と同じ価格で売る方もおられます。

宝石や洋服やブランドまであらゆる種類の
贅沢品が溢れかえっております。
しかもローンやカードも簡単に使えて
お財布が空っぽになるはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 16:41:58
人それぞれで一概には言えないので、我が家の場合で回答します。
先ずは旧宅の老朽化です。
その後、マンション暮らしをしたが、生活が窮屈なので旧宅を解体して新築しました。
交通の便が良い他所も検討したが、所有地があるので建て替えを選びました。
新築する人も高額な買い物だから、その決断までは幅広く可能性を考慮しての事だと思います。
空き家を残すと維持管理も面倒になる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 16:15:47
空き家になる家って耐震等級1ある家を探すのって難しくないですか
無ければ自分で建てるしかないですよね
数年後は耐震等級と断熱性で選ばれますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 16:00:05
少子化+空き家増加のこの現代ですが、何故かというとボロボロの空き屋でも
建っていれば、固定資産税が安いので、更地になかなかしてくれないので
空き屋増加しているよううに見えるだけです。
住める空き家は増えていませんので、家が安くなることはないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 15:20:09
当たり物件の中古住宅は最強ですが。
大抵の場合、リスクとメリットのバランスは新築戸建ての方がいい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 14:52:15
有り余るほど金があるなら新築が良いと思います。
あえて中古を選ぶ必要もないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information