教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー、工務店。 見積もりなど何社くらいに相談しましたか? マイホーム購入を検討中です。

地元の工務店に間取りの作成とざっくりの見積もりを出してもらいましたが、一生に一度の大きな買い物なので他にも相談に行こうと思っています。

皆さんは何社くらいに見積もりをお願いしましたか?

無闇にたくさん頼むのもあまり良くないかな…と。
質問日時: 2023/4/13 17:21:16 解決済み 解決日時: 2023/4/17 20:13:10
回答数: 7 閲覧数: 297 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/17 20:13:10
正確には2社 もう一社は5万円払って敷地調査して頂き、ファーストプランを戴いた段階でキャンセルしました。概算上の見積り金額があまりにも高かったので。
先の2社は詳細図面を書いて貰って、何度か希望を修正して詳細見積りまで行って戴きました。
詳細図面作成にあたって、敷地調査の地盤資料を使って、改良の必要性も検討して貰いました。

最終的には金額が高い 地元工務店さんを選びました。内容がそれ以上に気に入ったので。

重要なのは、詳細見積りで比較するという事だと思います。そこで初めて契約ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/17 20:13:10

ありがとうございました。
皆さんのご意見参考にさせて頂きますm(_ _)m

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/14 06:29:29
私は一社特命で見積もりをします。
プロなので、施工原価を知る立場です。

相見積もりは気に入ってハウスメーカー3社をおすすめします。

一般の方が見積書を見てどこが本当に安いのか高いのかを見抜くことは不可能です。

数字だけを見て高い、安いを判断してしまうことに注意が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 20:47:53
まず、住宅展示場スタートは失敗の第一歩です。
わざわざ高く買うことを自ら行動してるのに、相見積もりしてる人が多くて、無知な人が損をする典型的なパターンです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 18:39:37
8社ほど見て周り
4社で話を聞き
3社に見積もり
2社で検討でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 18:03:41
1社です。ツレ(代々工務店の家系)の紹介です。

普通の予算ならウチでやるけどガッツリ大手ハウスメーカー並みの金を出せるなら紹介するわって言われたので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 17:56:32
私の場合は、ハウジングセンターや個別ハウスメーカーのモデルハウス、工務店の新築見学会など15~16社見学して、最終的に5社に絞り正式な提案依頼をしました。
依頼するときには要望事項等をA4用紙に記載して渡しており、資金予定や競合していることも開示しています。
そして、依頼内容は外観、間取り、設備一覧で、日程調整して午前午後などと短期間で提案説明を受けました。
その内3社は現地確認して配置図も添付しています。
結局、この3社が残り、変更や追加を終えた最終プランで価格提示を受けて選定しました。
最初の段階で坪単価で絞り込んだので、見積金額の比較でなく、あくまで耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討しての判断です。
また、選定期日を開示していれば、その日に他社は事務的に断りの電話を入れて終了です。現地確認したメーカーは外構プランまで説明があり好印象です。
ちなみに、この5社以外では相手側から競合に参加を辞退したり、選定後に値引き提案もありましたが断っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/13 17:52:18
営業です。
私は3社ぐらいに絞って見比べるのをお勧めしてますね。
もちろん自社でやってもらうのが一番ですけど、合う合わないもあるので後悔しないためにも3社ぐらいは見積り取って見比べると良いですと言ってます。
3社以上になると断るのも面倒くさいですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information