教えて!住まいの先生

Q 30代女性です(独身) もしマンションか戸建てを買おうとした場合、私でもローンを組めるのかお伺いしたいです。

個人経営の医療クリニックで事務をしています。今7年目の常勤。給料は月給20万台前半、賞与は少額ですが年2回。

親の相続もあり、自分の資産を合わせると約6千万。そのほとんどが株式です。
もし不動産を買うとしたら、2千万くらいを頭金にしようと考えてます。

足りない情報があったらすみません。
私でもローン組めるのか、またローンを組むために必須な条件があったら教えてください。
質問日時: 2023/4/24 09:05:54 解決済み 解決日時: 2023/7/16 17:52:57
回答数: 5 閲覧数: 204 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/16 17:52:57
ローンを組むために必須な条件は
「継続して安定した収入があること」
これが最大の項目です。

信用情報、健康状態(団体信用生命保険のための項目)、借入時年齢、完済時年齢
このあたりにも条件がありますが、まず借りるのには、問題ないです。

返していきたい返済額になるように組めば良いです。
別に、住宅ローン控除だけを考えても構いません。

良い物件かどうかが重要で、ローンをどうするかは、考え方次第です。
ご自身の将来にとって、最高の選択肢になりますようにと願っています。

幸せに暮らせる住まいが手に入りますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/24 11:07:39
問題なく借りれますよ〜〜

私は独身20代後半の時に年収350〜400万くらいで2800万のマンションを購入しました。
会社が大手だったので年収は低いけど信用があったのかと思います。
その後に結婚ですが早めにローン組んでおいて良かったです。

質問者様の会社の大きさや、信用度合いによって貸してくれる金額が大きく変わりますが、でも資産もかなりお持ちですし問題なく借りれると思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 10:45:57
質問者が先ず幾らの不動産を購入を検討してますか?
2千万円でも購入できると思いますが、それ以上の物を考えてますか?

質問者が定職があるけど、次の壁は収入です。
質問者が購入したい物件に対して、金融機関がどれだけの「信用」あるかを査定します。
多分1千万円までは借りられると思います。
質問者が収入増に見込み(例えば昇進)、そうすると査定が良くなることもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 10:16:20
それだけ資産と定期的な収入があるのでしたら、まったく問題ありません。ローンというのは借金の言いかえです。返せる見込みがあるなら、銀行は貸してくれます。どこでいくら借りるのかは、購入するマンションが決まったら、担当者や銀行と相談しましょう。貸すほうは高い金額を言ってきますが、ローンは少ないほうが良いので、自分で判断しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/24 09:19:56
いくらの住宅ローンが組みたいのでしょうか?
仕事の収入と株式配当合わせて年収はいくらになりますか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information