教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談させてください。 提携の3行で仮審査を受けました。 主人名義(44歳)、借入金額3,500万です。 夫婦、11歳、9歳の子供の4人家族です。

三井住友、三菱UFJ、三井住友信託が提携とのことで審査を受けましたが、一番金利条件のよかった三菱UFJ銀行に決めようかと思います。

そこで、2点ご意見いただきたいです。
①提示金利は0.345%ですが、7大疾病保障(0.3上乗せ)をつけるか悩んでいます。
35年で200万ほど返済金額が変わってきそうで、79歳完済であれば万一のこともあるのか。
途中繰り上げ返済することになれば損なのか。
と、わからなくなってきました。
癌家系ではく両親も70歳過ぎましたが元気です。

②現在2000万ほど貯蓄はあります。
事務手数料が2.2%なので少し頭金を入れて借入金額を抑えたほうがいいでしょうか?
フルローンで住宅ローン控除が終わる際に一部繰上返済したほうがいいのでしょうか?

まとまりのない文面になってしまいましたが、よろしくお願いします。
質問日時: 2023/4/27 22:43:47 解決済み 解決日時: 2023/5/22 20:28:18
回答数: 2 閲覧数: 464 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/22 20:28:18
①どちらでも構いません。

毎月88,447円の返済と、毎月93,115円の団信特約つきの返済、どちらにするかの選択です。
毎月4,668円の価値は損でも得でもなく「相応」です。

例えば、現在に就業不能に備えた保険をかけているのであれば、それを削って0.3%の団信に乗り換えるなどは有効だと思います。

もともと団信は死んだらローンの返済がなくなるモノです。
+αの団信は、ガン等になってから死ぬまでの間の返済額が無くなる、その部分に差違があります。

それを「大きい、必要だ」と考えるか。
「その分だけ貯蓄しよう」あるいは「そうなったら医療保険制度に頼るから節約しよう」と考えるか。
そのあたりは個々人がそれぞれ自信をもって選択するしかないのではないでしょうか。


②それもどちらでも構いませんが。
多く入れる事にはどちらかといえば反対です。
多少(100〜350万円など)入れる事で、金利の優遇などが得られるならば、検討する価値はあるのではないでしょうか。

11歳9歳のお子さんがいるのであれば、頭金を入れて毎月の返済額を軽くするよりも、とりあえず預貯金を残しておいて、控除期間終了時(お子さん24歳22歳)に残しておいた預貯金や金融資産から繰上返済をする方が良いように思います。

また、繰上返済も。
定年後に半額の返済額にしておきたい。
あるいは定年までに完済したい。
どちらを目的とするかで、タイプは変わります。

頭金や繰上返済は余裕資金から行います。
そしてそれは、返済計画を整える手段だと思います。

住宅ローンは、預貯金を残して住宅を取得し維持する手段です。
その事で「他の事に」お金が使えます。
今、住宅に使う事は、教育費として預貯金を残しておく事よりも、優先順位は低いのではないでしょうか。


長々と書きましたが、ご夫婦がしっかりと話し合い、お互いが納得して気持ちよく返済していけることが重要だと思います。
私の回答などよりも、たくさんの意見を聞き、ご夫婦の出す回答の方が、ご家族に合っている選択肢になると思います。

良い返済計画になりますように。
ご家族がお幸せに暮らせますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/5/22 20:28:18

ご意見すごく参考になりました。
ありがとうございました。
毎月の返済額を下げてたほうがいいのかと思いましたが、これからは子供の敎育費もかかってきそうなので、そこも含め考える必要がありますね。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/28 06:15:23
① 保険なのでどちらでも良いです、ただ私なら付けます。
UFJの団信はガンはもちろん診断時に保険適用ですが心筋梗塞、脳卒中も入院した時点で保険適用になります、多くの銀行が60日や90日の労働制限が必要な中入院時に適用は大きなメリットです。
② 事務手数料は2.2%ですが住宅ローン控除は0.7%13年で9.1%返ってきます、フルローンで借りる方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information