教えて!住まいの先生

Q 大和ハウス工業の年収。 私は30代後半の女性です。 弟がいます。(36歳、既婚子持ち) 弟は大学卒業後からずっと大和ハウス工業に勤務して営業として働いています。

弟は第二子誕生に備えて、昨年の秋に品川区にある駅から徒歩5分程度のところにある新築一戸建てを購入しました。
大和ハウス工業の物件なので、社員割引があったとのことです。
品川区の物件なら高いだろうなと思ったけど、さずがに本人に価格を聞くのはどうかなと思ったので、近い住所の大和ハウス工業の新築一戸建てを調べたら、約11,000万円と書いてありました。
社員割引や親からの援助もあったと思うので、その価格をそのまま支払ったわけではないと思うけど、これを買えるのは相当年収が高いからだと思います。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
1.弟の現在の年収はどれぐらいだと思いますか?
2.最終的にはどれぐらいまで年収は上がると思いますか?

私の見立てだと今の年収は700~800万程度で(こう思うのは根拠があって、婚活をしていたときに大和ハウス工業に勤務している33歳の男性から申し込みがあったのですが、年収が690万と書いてありました。なので弟の年齢なら700~800万程度はもらっていると思います)、将来的には1000万を超えると思います。
ちなみに弟の奥さんは公立の小学校の教員として働いています。
今は育休中で復帰したら当面は時短勤務する予定です。
なので、(奥さんがフルタイム勤務の場合)世帯年収は1000万を超えると思います。

そう言えば、本当はよくないのですが、弟の預金通帳をこっそり見たことがあります。
初年度の前半の方は手取りの月収が10万円台前半だったけど、後半から一気に上がり、30万円台になっています。
各種手当が含まれていての月収だと思いますが、それでもこの月収は高いと思います。
年収に換算すると500~600万程度はもらっていたと思います。

私は零細企業に勤めていたこともあり、20代の頃は年収は300万強で手取りの月収が17万だったので(後に転職して人並みの年収がもらえるようになりました)、会社によってこんなに違ってくるのかと驚きました。
質問日時: 2023/6/6 21:03:04 解決済み 解決日時: 2023/6/15 14:05:34
回答数: 7 閲覧数: 8376 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/15 14:05:34
営業だとインセンティブがありますからね 若くても成績次第で1000万は超すかな
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/15 14:05:34

ご回答ありがとうございます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/13 01:24:06
営業職なら、営業成績次第だと思います
ただ、大和ハウス工業の平均年収は高いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/9 08:53:52
700~800万てことはないでしょう。安すぎませんか。

大手ゼネコンをベースに考えれば、諸々込みで、1000万はあるかと思います。その後は、出世次第でしょうね。

しかし、それでも1億の家は普通は買えませんよ。思い切りましたね。

課長級なら1500万、それ以上は出世次第でしょうが部長ともなれば50代で2000万~3000万ぐらいは取れるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/7 04:24:28
ダイワハウス
ゼネコンをあごで使うほど
凄く勢いが有ります。
社員の給料も高いです。

勝ち組でしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:3
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 22:52:23
多分年収700-800万円くらいだと思います。主任なら900万円くらいで課長なら1200万円くらいだと思います。
社員が家買うと10%割引くらいあるので9,800万円くらいで買ったんでしょう。
夫婦で30年ローンくらいですかね。
世帯年収1000万円あっても全然余裕ないと思います。
月手取りで60万でも30万円ローンで飛ぶと残り30万円で家族養うのはしんどいですよ。
誰もが外見はよく見えますが、内情は大変なんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 22:01:08
以前にリフォーム改修工事を依頼されて行いました。大和H物件。

直接メーカーに依頼すると高過ぎて話にならない。ということでの依頼でした。

外壁の一部を解体して見て方法を検討することになり、調査してよく分かったことは。

何とお粗末な構造なのかという驚き。そして、これで坪100超えで受注したのだという事実を知り。その場に居合わせた業者数名で納得できました。
これであの金額なら社員は高給取りで、株価も多いに上がることだろう。と
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 21:45:48
これで・・・・高収入???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information