教えて!住まいの先生

Q 土地建物の持分についてです。 妻の私口座の頭金500万円の持分に ついて悩んでいます。 先日土地と建物の契約をし 住宅ローンを組みます。 まず土地から購入するので

つなぎ融資のようなものになります。
土地1500万円
建物3000万円で
ローンを組む予定です。
妻の私は専業主婦です。
この場合私の500万円は
土地だけ 建物だけの
どちらか一方につけた持分の方がいいのか
土地、建物半々で持分を
待った方がいいのかどちらが
いいのでしょうか?
司法書士さんの説明も
よくわからずここでも質問させて
いただきました。

土地建物合計4500万
妻名義口座500万→頭金に充てる
旦那ローン4000万
ざっくりこんな感じです。
質問日時: 2023/6/26 14:27:52 解決済み 解決日時: 2023/6/30 09:59:05
回答数: 4 閲覧数: 258 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/30 09:59:05
その500万円は妻の親や祖父母から住宅資金用に贈与されたお金ではありませんよね?
それならば全額土地代に入れて、土地の持分を付けた方が利口です。
建物は年々朽ち果てていきますので資産価値も年々下がっていきます。
逆に土地の資産価値は余程の事が無い限り大きく上下することはありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/30 09:59:05

とても丁寧に答えていただき
ありがとうございました!
あれから無事土地決済が完了し
借入額を変更でき
土地に全て持分をつけることが
できました。
参考になるアドバイス
ありがとうございました^ ^

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/27 16:04:49
土地を共有、建物は夫の単有が良いと思います。
勿論、持分をどうするのかは、自由ですが。

建物の共有にすると、住宅ローン控除が按分されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 09:26:52
そりゃ聞かれれば贈与だろう。そんなもの黙っていれば問題ないだろう。年の40才や50才にでもなれば2000万や3000万ぐらいのタンス預金している人は腐るほどいますよ。聞かれれば贈与、聞かれなければ自己資金、さあどちらにしますかね?(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 15:32:49
建物はローンが終わるころには価値がなくなっていますが、土地には価値が残ると思われます。また、婚姻機関が20年を超えると、居住用不動産の譲渡で2000万円の控除(変更になる可能性はありますが)が認められます。
僕だったら、まず土地を共有名義にしておいて、建物はその後の贈与でいいのではないかと考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information