教えて!住まいの先生

Q 不動産に詳しい方教えてください。 中古マンションを一括で買って貸すか民泊にしようと思うのですが物件の購入金以外に気をつけなければならない点教えてください。

八王子の方に 700-1500万円ぐらいの1LDKを一括で買ってそれを運用しようか考えてます。

ですが固定費として毎月の管理費、修繕積立費、不定期の修復費の以外に何かかかる費用などはありますでしょうか?

あと例えば60平米のマンションの部屋だと固定資産税などはどのぐらいになるのでしょうか?

年収が1200万円ほどで少し不動産に興味を持ち始めており、リスクを減らすため一括で買って運用しようなかと思ってます。

教えてください。
質問日時: 2023/6/26 19:06:42 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 117 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/2 00:20:37
申し訳ないですが、やめときなさい。

規約で民泊禁止のマンションもありますし、規約変更で途中から民泊禁止にされる可能性もあります。

八王子でしたら1500万円でも駅チカは購入困難です。

駅から遠ければ、民泊も困難ですし、賃貸の家賃も高くは取れないです。

今は、地方都市を除いて、中古マンションを買う時期ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 16:55:55
一般的に、マンションでは管理規約で、
民泊やシェアハウスとしての利用は禁止されています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 21:16:47
確定申告して所得が有ればそれに対して税金。
管理を賃貸管理会社に任せるのならその委託費用。
退去時の現状回復費など。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 20:04:25
首都圏で不動産仲介やってます。
区分マンションですよね?民泊は規約でNGなところが多いのですが、事前に調べるのは管理規約を見たり管理人さんに聞いたりと、ちょっと手間です。元付け業者がわかれば即回答できるかと思いますが…

購入金額以外にかかる費用は町内会費などといった少額なものを除けば高額なものはほどないかと思われます。

以前に賃貸管理もやっていましたが、1部屋オーナーさんはそれほど儲かるかはわかりません。
例えばリフォーム後2年で退去といった場合、普通はクリーニングと少しの修繕で済むと思いますが、1LDKに住むような若い方(偏見ごめんなさい…!)はとにかく使い方がスゴい!!
掃除はしませんし風呂はカビだらけ、キッチンもコゲコゲです。
そんなの稀だろと思うかもしれませんが、男性一人暮らしの場合、私の肌感だと7割はそんな感じでした。
そんなわけで修繕費は想定以上になることを考えておいてください。

固定資産税は、こちらは郊外ですが60㎡前後だと8万チョイというイメージですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 19:49:40
元取るのに何年かかるかわかりますかね、数字上げて見てくれますかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information