教えて!住まいの先生

Q 世帯年収1300万(現在)貯蓄1000万(全額) 夫年収600万 妻700万(看護師のため夜勤やらないと500万) 都心の3LDK 7900万新築マンション検討中です。

無謀でしょうか…皆さんの意見、アドバイスを教えていただきたいです。
質問日時: 2023/6/26 22:47:20 解決済み 解決日時: 2023/6/30 09:01:40
回答数: 11 閲覧数: 2325 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/30 09:01:40
無謀ではないですが、余裕では無いです。
ローンだけなら、7900万円のローンは、毎月181,624円(40年ローン0.5%)〜261,697円(35年ローン2.0%)の返済額です。

これに、マンションなので、管理費や修繕積立金(新築なので、当初は修繕積立基金の分だけ安いかもしれません)がかかります。
また、年4回の固定資産税、火災保険料、などがかかります。自治会に入ればそれも。
これらの費用はまちまちですが、約2〜5万くらいではないでしょうか。


で。
やりくりすれば、いくらでも支払出来ますし。
浪費すれば、いくらあっても足りなくなります。
都内であればパワーカップルとは言えない年収ですが、不足する程でもないので。

何にでもお金を使える家計では無いです。
それでも、節約したり、ちょっとした配当収入などがあったりすれば、全く変わる範囲です。

ご夫婦が気持ちよく共働き「する」事が絶対条件です。
食洗機やロボット掃除機は、不在の間に家事が出来るアイテムです。
その上、誰がやっても構わないです。
活用して下さい。
レスパイトという概念があります。
子育てや介護などがあってすら、遊ぶ時間、息抜きする時間は必要です。
お互いのお二人の時間も、お互いのおひとりの時間も大切になさって下さい。

この7900万円のマンションが、怖いローン返済額になるか、気持ちよく暮らせる素敵な住宅になるかは、お二人の使い方次第だと思います。

どうかお幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/29 11:16:52
自分ならそのローンはなしですね…。
質問者さんの年齢もわからないし、子供がいるのか、これから予定があるのかにもよりますが、自分にとっては怖すぎる金額です。
世帯年収にたいして貯金が1000万くらいしかないのも…
その価格のマンションを買うなら最低1500万は頭金にいれて貯金は700万くらいは残したいですね。
奥さんもずっとその調子で働けるかわからないし、あまり奥さんありきで考えない方がいいと思います。
都心は高いですよね。築浅の中古とかも視野に入れてみてはどうでしょう?
価格をおさえて買った分、売るときも損が出にくいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 01:48:27
びっくりしたので、回答します。
無謀です。

2000でも子供いたら質素倹約の世界だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/28 13:59:49
無謀すぎる。

世帯年収2500万、または片方で年収2000万の世界です。

管理費や修繕費を込みで考えれば、25万を超えてますし、金利上昇すれば月30万はみなければならない。

夫の月の手取りは、ほとんど住宅ローンに消える計算・・・
さすがに無謀ですよ。

資産運用するなり、5000万程度余裕ができてからの方が良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/28 13:57:52
無謀でしょう。生活カツカツになりますよ!
年収1000万のとき都内5000万マンション買いました。ローン毎月13万で苦になる事なく生活できました。余裕ある暮らしにならなければ日々楽しくありません。今は1300万で、貯金は3倍近く。数年前から我慢やめたので貯金なかなか増えませんが。どこかにお金掛け過ぎてませんか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 21:22:12
誰がどう見ても無謀でしょ。笑
貯金が2000万くらいあるなら別ですが。
最低条件としてもまず子供は作らない。
あなたはもちろん、奥さんもローンの返済が終わるまで夜勤を辞めない。
ローンを何よりも優先し旅行や贅沢は極限まで控える。
これくらいすれば買えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 09:28:54
子供の予定があるなら無謀でしょうね。
子供1人で、育休後に夜勤も今まで通りご主人や親に頼んで可能であれば、節約すれば何とかなるのかもしれませんが。ただ、マンションということは維持費もかなりかかりますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 01:13:42
すごく似た収入構成でびっくりしました。
結論、ちょっと厳しそうです。旅行とか外食とか控えればギリギリなんとかなるかも?
お子さんの人数や習い事の有無、将来の教育費等にもよるかもしれませんが7000万がギリかなぁ。
がんばって7500…。

ちなみに我が家は6000万くらいでまぁまぁ余裕のある暮らしです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 01:06:32
ぱっとみの印象です
厳しい
看護師なので一度辞めても復活するのも簡単だと思うし安定職だとは思いますが
新築マンションの価格が見合って気がするなあ
600万の人が一人で買うとなると10倍越えっすよ
あり得ん
正気になりましょう
4000万程度のにしてはいかが?
奥様子供産んだりしたら700働くのは無理になる可能性大
夜勤しなくなったらやすくなりますよ
公立看護師とかなら話は別ですが
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 23:20:23
子供はどうなっていますか?
私の妻も看護師ですが子供が1人目が出来て夜勤が出来なくなりました、2人目が出来て時短になりました。
子供が出来ても世帯収入1300万円を維持しないと難しいと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 23:03:01
購入は可能と思いますが月々の返済負担で余力が無くなりそう。
旦那さんの収入だけでやり繰りできれば堅実かと。私の場合世帯年収1500でも半額程度の予算で考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information