教えて!住まいの先生

Q 親の一戸建てに対して、夫婦の逆張りについてです。 一戸建てを購入しようと思っていますが、私(妻)の両親に対しての説明に困っています。

まだ対立しているわけではないですが、メリットに関して説明しようとすると、今ある実家の全否定になります。母はまだいいですが、父が超頑固です。

地方駅近辺の一戸建て → 田舎の寂れた団地(未だ‥郡‥町です)
土地単価30万/坪(40坪) → 土地単価2万(250坪)
庭無し → でっかい庭(雑草と木が成長しまくり虫天国)
ガルバリウム鋼板と断熱材 → 焼杉
周囲が庭無しなので大型犬がいない → 土地安いから大型犬ドッグランまである
隣の家が離れている → 窓を開ければ隣の窓

どんな風に話を持って行けば角が立ちませんか…?
正直なところ、実家のデメリットが嫌いすぎて真逆な嗜好になってしまったのは自分でもわかってます…
資金援助はありませんが、現在母の介護が発生しており3日に1回実家に通っているのでこじれたくないです。
弟は古民家を無断で買って盛大にこじれてます。介護が全部私に乗ってます。
補足

ごめんなさい!
比較は
今買おうとしている家 → 実家の状況
です!

質問日時: 2023/6/29 18:16:57 解決済み 解決日時: 2023/6/29 22:01:38
回答数: 13 閲覧数: 300 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/29 22:01:38
ウチも私(妻)の両親の逆を買ってます。
買った時で30代前半、現在50代半ばです。

父(83歳で死去)は、晩年
「お前んち、場所が良いから借り手もつくだろう」と
愚痴ってました。
実家は、最寄りのバス停まで徒歩15分。
そのバス停から15分で主要駅。
ウチ、普通しか止まらない私鉄ですが駅まで徒歩三分。
15分歩けば、主要駅。そこだと特急も着くんです。

立地だけは周りに何と言われても妥協したらダメです。
なんでかと言えば、人間絶対年取るんです。
老後の不便な生活を想像できますか?
実家は歩いて15分の所にコンビニはありますが、
それ以外の買い物は基本車か、自転車。
さもなければタクシー。
なんと言っても家の前が坂なんです。
行きは良いです。帰り道登ってくるのが大変です。

そこに昔から住んでたというならば、
愛着も湧きますが、父50代、私20代の時に買った家で、
祖父母も健在で当時は70代。
父は稼ぎも良かったので「車乗りゃいい」「タクシーで良い」と
買った時には言ってましたけど、
「老後の家じゃないよな」と思ってました。
あと、私の実家も庭広いんです。
昨年末、父もいない、母もやってくれないので、
業者を入れて手入れしてもらったら十数万かかりました。
自分たちでやるなら良いです。家庭菜園もいいでしょう。
無農薬、子どもの食育にも悪くないと思います。
家広いですから20人越えのパーティーやっても
隣に文句言われませんでした。

ともかく「老後どうするんですか」なんです。
10年、20年、30年後を想像して家は買うべきなんです。
田舎はいくらでも売りがあると思いますが、
便利のいい所は「買いたい時に買えるとは限らない」
立地だけは妥協してはいけません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/29 22:01:38

ご回答ありがとうございました。
「まんまうちの実家…」となったのでベストアンサーにさせて頂きます。
年取ったときのこと考えたら私が買うべきは何より土地主眼だと思いました。

ちなみに実家、バス停まで20分で最寄りの潰れかけの私鉄まで30分、一番近くの食料売ってる店まで、私が歩いても1時間半です。
タクシーも町内3台しかありません…

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/6/29 20:41:46
古民家に、住んだ方が良いと思いますよ。
一戸建を、買わい方が良いと思いますよ。
住めば都と、言いますよ。
私の考えた、方ですよ。
上手く行かない時は、ごめんなさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 20:16:04
①田舎だと「庭が広い!」のも、「虫が出る!」のも当たり前の事なので、これを非難しても仕方が無いと思いますよ。

②ガルバリウム鋼板に未来があるのか? については今でも判断が難しい上に、ヨーロッパの広い範囲では「木材の外壁」が流行っていますので、「焼き杉」の方が将来性があるのかも知れませんよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3&rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ACYBGNQbuEJBA-K-SUtSQornBspNpf29VA:1575697550368&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiXnY3m6qLmAhVNGaYKHbR5BqkQ_AUoAXoECAoQAw&biw=1350&bih=636

③姉弟は仲良くした方が「お得!」なので、あなただけに介護の負担が大きいのであれば、素直に弟に対して「あんたも手伝いなさい!」と言えば良いだけの事ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 19:17:41
子どもいるなら子供の通学のため
いなくても夫婦の通勤のためで終わりでしょ

実家を継いで欲しいってことじゃないんですよね?
住宅の嗜好なんて説明しなくていいですよ
価値観違う人に言っても分かり合えません
私個人はご両親のお家嫌いな感じじゃないですけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 19:17:02
別に自分たちで買うなら親の許可も必要ないし、特に何も相談する必要ないと思うのですが…
まあ購入前に意見を聞きたいなら、こんなところなんだけどどうかなー?くらいで写真見せたり住所送ったりすれば良いかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 19:08:59
援助がなく貴方(質問者様)が単独で買うの?
ご主人の考えも分からなけば何とも・・・


1つ言える事は、
質問者様の「家庭」が一番重要なので、先ず相談するのはご主人でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 18:47:29
何も言わず ご自身たちで好きな家を建てましょう。

お金をお父様が出すなら あきらめてください。。。

角が立ったり 文句を言われたら 思いっきりケンカしてください。

介護もしないと宣言すれば折れざる負えません。

今介護している主様が立場は上です。

主様が建てようとしている家は理想的です。本気で庭はいりませんから(笑)

隣の家は離れてる方がいいですよー

無断で建てなされ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 18:39:59
世名に嫁いだ娘が、夫とどんな住居に住もうと何も問題は無いと思いますが・・・
考えすぎではないのでしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 18:32:32
先ず、頑固は関係ないです。
常識的な人間かどうかで…、馬鹿(常識に欠けている)とは議論するなと言います。
「メリットに関して説明」するのは、議論する事になります。
単に、家を購入する事実を伝えるだけで良いです。
私自身でも、住宅密集地の庭のない家は選ばないし、田舎の親にメリットを説明しても納得はしないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 18:28:13
まずは、意見の相違を書いているようですが、左があなたなのか実家なのか、見を整理して再投稿しましょう。

個人的には、
ちょい田舎の安い土地で、でっかい庭でドックランがあって、隣と距離があるほうがいいです。
最近になって、アルミ亜鉛合金めっき鋼板をガルバリウム鋼板と呼びますが、基本的には従来よりも錆びにくいトタン屋根です。
焼杉は、すぐに変色しますが、和風平屋建てなら焼杉のほうがおしゃれです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 18:26:02
質問者さんが生活しやすいと思うところでよいのでは?
介護は大変でしょうから 他の買い物など生活に欠かせない行動が楽になるように 駅近 スーパー近い所とか まだ 夫婦の時間が欲しいから 同居は難しいとか ちゃんと理由にできることはないのですか?

お父様は 実家に同居してほしいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information