教えて!住まいの先生

Q 不動産屋からある土地を私が買って数年経過して、他の人(Aさん)が「その土地を売ってください」ときた際には、私が不動産から購入した際にその土地と一緒に付いてきた共有持分の道路をAさんには売らず、

Aさんが言ったその土地だけを売っても良いのでしょうか?

共有持分の所有は私のままです。


分かる方ご教授お願い致します。
質問日時: 2023/7/5 23:28:27 解決済み 解決日時: 2023/7/6 22:36:50
回答数: 7 閲覧数: 159 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/6 22:36:50
(元)不動産会社経営の宅建士です。
まず、前提が間違っていますよ。
住戸に付随する「道路持ち分」があるなら、当然、取引では同時に移転当為が正常です。

他のしろうと回答にふりまわされないことです。

道路もすべて「移転登記」をしなければ、住宅ローンも不可、司法書士も登記手続きをせず、取引は中段になって当然です。(宅建業法)

買主は、購入物件に、いかなる債券や関連不動産があろうと、すべて白紙から取得できるのが当然なのです。
(残った「持分」が、「売れる売れない」―――などの次元の話ではないのです) ※トラブル以前の話。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/6 22:36:50

みなさまありがとうございました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/6 19:35:31
特に登記上は問題はありません。実質的に言えばそのようなことをする意味がないですが・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/6 19:06:51
その土地についてきた共有持ち分の道路が無いと建築不可ですよね?
そんな土地を買う人はいないと思いますよ。
持ってても良いけど最低でもAさんに対し通行権は設定してあげる必要はありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/6 07:17:42
構いませんが、後で手放す時にこまりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 23:49:22
お好きなように
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 23:46:08
できますが、よっぽどAさんがお金持ちの現金客でおバカだったらになります。
ローンを組んで買おうとすると銀行が道路持分を要求してくるし、土地を買おうとする人は最低限のことは調べますので現実的な話ではないと思います。

まぁ、でも、実際にありますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 23:34:53
売る事も可能ですが、時間差で必ず裁判沙汰クラスの
トラブルになりますし、買い手に少し私道、共有持ち分、
位置指定道路などの知識があれば、そんな土地怖くて買えません。

自宅玄関に到達する為に他人の許可が必要なのだからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information