教えて!住まいの先生

Q 賃貸の退去 立ち合いをしたにも関わらず後から高額請求をしてきています 個人大家の賃貸を借りました 住んだのは10ヵ月未満です

子供が破いた襖6枚 修理と障子ガラス1枚
畳6畳の交換 クリーニング費用 契約書にはクリーニング費用もなく説明もありませんでした

ペット可物件
成猫 去勢済み ワクチン済み ノミダニなし トイレしつけ済み
猫2匹です
爪とぎもクリアしています

修理費用は53万の見積書でした
見積書を渡される前に修理工事されてます
退去からわずか5日で見積書を出したようです 日付がありました
退去から6日目くらいには押し入れのベニア修理されてました
元大家は建築業ですのでぼったくりできます

見積書には
押し入れ一式修理
畳6畳取り替え
畳2枚 裏返し

襖は押し入れも含めて14枚あります
修理 交換は14枚されてました
押し入れの高い小さなところは開けたことも触ったこともありません
そこも含めて修理なのか襖取り替えなのか不明ですが その部分も襖の紙は取り替えられていました

エアコンを取り付けていただきましたが
古いエアコンでカビだらけクリーニングされていないエアコンでしたのでその部屋の匂いが臭くなるのは普通のことです
アレルギーがでるくらいのカビほこりだらけのエアコンでした
使用していません

そして汚くもない汚してもいない押し入れの襖も交換とのことです

除菌 消臭に17万の見積です

ペット可の物件
無臭なはずはありません
デオトイレ大と通常を使ってました
猫を野放しにしていたんでしょと言われましたが 1部屋以外は猫は使ってません

ボロアパートでムカデ ネズミ ダンゴムシ
アリが出る築30年以上の一軒家

立ち合いをして言われたのは
襖8枚 ガラス 畳 クリーニング費用です
クリーニング費用も一般的に家賃くらいか5万くらいが普通です

4万3DKボロアパート 10ヵ月未満
住んだアパートに53万を支払うつもりはありません

皆さんはどう思いますか
質問日時: 2023/8/15 02:34:42 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 199 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/15 08:30:42
住んだ年数は関係ないです。
汚したり壊したりしたら生活上つく汚れ以外は原状回復が必要です。
ペット可でもペットの汚れは借主負担ですね。

ただ大家の認識も誤っている気がするので、交渉したら費用も下がると思います。
国土交通省の原状回復ガイドラインなどを読んで、頑張って交渉してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/15 02:47:46
今は借りた方が強い法律に変わっています。
不必要な請求があったら全部無視でOKです。
もし電話やメールなどのやり取りがあったら
全部記録しておきましょう。
国土交通省のガイドラインもよく読んでみてください。

あくまで日常生活上の劣化部分は
請求できないことになっているので
たとえば
子どもがいれば襖に穴あけるくらいは
よくあることです。
畳も生活していれば多少は汚れますが
それも当然です。
若干のクリーニング費用くらいで
ほかはいっさい払う必要はありません。
貸主は原状回復以上のことを勝手にやったようですが
「ごくろうさんです」ってことで
ふざけんなって話です。
法律読めよバカ!っていう感じですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information