教えて!住まいの先生

Q 昨年、家を建てたのですが敷地内にお隣の下水と雨水の管が2本通っていて、その点検口が4ヶ所見つかり不動産会社ともめています。

管は家の引き渡し後、庭の工事を始めた時に外構業者が発見。土地購入時に説明はなく、売買契約書にも記載はありませんでした。不動産会社へ尋ねたところ、すみません。許してください…的に軽い感じで言われました。ですが、そういう訳にはいきませんので宅建協会などへ相談したところ、隣の方と交渉し管を移設します。と約束されましたので、それを待つこととなりました。
そして庭の工事もできずに一年ほどたちますが 何も状況は変わらず、先日不動産会社より 菅の移設はできません。と報告を受けました。理由はお隣の了承を得ることができないためとのことでした。
あくまでもこの問題は不動産会社とうちのことなのですが 管はお隣の持ち物なので勝手に移設できないことはわかっています。うちの庭を通らなければどうしようもないのであれば仕方ないのですが、そうではないです。新しく通す管の図面を作り、市や工事を行う業者の方も現場を見に来られて何の問題もなく作れると仰ってました。
先々子供達が土地を売りたいとなった時などに こんな土地を誰が買うでしょうか…。何も問題のない状態にしておきたいのですが、もうどうしていいかわかりません。庭は広いのでこの菅の埋まっている部分からは買い取ってほしいくらいです。何かよい知恵がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
質問日時: 2023/8/16 23:22:55 解決済み 解決日時: 2023/8/26 11:39:10
回答数: 3 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/26 11:39:10
その管を「私設管」と言います。
重説のメインの内容の一つです。
重説違反です。

管については、隣家があなたの土地を通らずとも接続できるのであれば、隣家が移設する責任があります。費用は当然ながら隣家です。

ただ、あなたの場合、業者経由で購入していますので、業者に移設させることも可能と思います。業者に費用を負担させ、移設する。その後、業者が隣家に請求する、という流れと思います。

免許権者(知事など)に相談することです。宅建業法違反(重説違反)による指導、是正を求めることです。
業者が支払わない場合、多くは宅建協会等に加入していますので、宅建協会の保証協会に請求することです。時間は必要ですが、保証協会が立替てくれることがあります。

裁判でも良いのですが、業者に資金が無ければ無駄になりやすいです。
県庁等、保証協会に連絡することが確実と思います。
加入している団体等については、重説の最初のページに記載されているはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/26 11:39:10

とても参考になりました。
不動産会社は最悪なので資金もないと思います。隣の方の対応もほんとに信じられません…。まず保証協会へ連絡しようと思っています。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/23 21:32:08
宅建協会関連の保証協会があります。審査の結果
1000万迄は出ます。そこに相談する方が早い。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/17 07:56:48
土地を通る事について覚書や契約があるかです。
移設が可能なら撤去してくださいと言う主張は出来ます。
法律の専門家に相談してみるのも一つの手ですが、そこまで揉めたくもないでしょうから、不動産屋に何とかしろと言い続ければ良いです。
言われる通りに、いずれ土地を手放す時に揉める事にもなりかねないので、主さんの代で決着しておいた方が良いです。

恐らくですが、移設の工事費は本人負担と言う話をしたんじゃないかと思います。
自分が土地を手放す時にも不利になるんですし、タダで移設してくれるなら移設して貰いますよね。
不動産屋には顧問弁護士がいるでしょうから、その方に間に入って貰って交渉すれば良いのになと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information