教えて!住まいの先生

Q 工務店選びについて質問です。 和風(数寄屋造り)で、2世帯住宅を建てようかと考えています。 この条件で建てられる良い工務店を知っている方がいれば教えて頂きたいです。

予算はいくらでも構いません。イメージとしては、大手メーカーではなく、高級志向で、50年先もメンテナンスをしてくれる様な所です。
質問日時: 2023/8/21 04:56:29 解決済み 解決日時: 2023/8/22 16:19:24
回答数: 5 閲覧数: 122 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/22 16:19:24
水澤工務店ですかね。
数寄屋からモダンまで対応出来る工務店です。100年以上の伝統があり、吉田五十八作品を数多く手掛けています。
「現代数寄屋の設計と詳細 」や「水澤工務店作品集」と検索を掛けて下さい。古書になりますが建築系の出版社から発行された書籍です。施工実績は多数ありますが、お施主さんの情報を外に出さないため、数少ない資料になります。

https://mizusawa-inc.co.jp/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/21 14:19:00
メンテナンスは依頼すればどこでも対応してくれるはずです。
今住んでいる家の工務店の主は亡くなられたので、代わりに地元の工務店さんにお願いしていますが、快く受けてくれます。
大手ハウスメーカーなら、50年先まで点検作業が入っていますが、どうせXXXを直した方が良いと伝えられるだけなので、余計なお世話かなと感じたりしますが、その辺りは住人の気持ち次第です。
別途、次に建てる家の下見をしていますが南関東で国道沿いにある地元のこだわりのあるメーカーさんがありました。
知名度が低いので評価がわかりませんが、木材をふんだに使用している所が気になっています。
そんなこじんまりとしたメーカーは各地にあると思います。
歩いて観ると意外と見つけられるものですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 12:58:17
①普通の住宅の規模でも、2025年からは「断熱等級4(Ua値=0.87以下)」が、2030年には「断熱等級5(Ua値=0.60以下:ZEH基準)」が義務化されますし、昨年からは「断熱等級6(Ua値=0.46以下)」と「断熱等級7(Ua値=0.26以下)」が追加されましたので、これからの時代の住宅であれば、例え「数寄屋建築」でも「Ua値(外皮平均熱貫流)」=0.35以下を目指した方が良いですよ。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

②この位の性能を確保する事が出来る建築会社の中で、「数寄屋」の特異な所を探した方が早いと思いますので、頑張ってください。 ちなみに「二世帯住宅」を建てたい、おおよその地域はどこなのでしょうか?
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E6%95%B0%E5%AF%84%E5%B1%8B%E4%BD%8F%E5%AE%85&x=nl
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 09:23:51
*地場社歴50年以上の建築会社で有れば、和風住宅扱えると思います。昭和50年(1975年)前後、木造住宅要望はほぼ和風住宅でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 07:42:56
地域で宮大工を探してみたら?
遠方の工務店を教えて貰っても、毎日通うのは無理になるから、何ヵ月もの宿泊費まで負担することになりますよ。
知り合いの大工さんは、4ヶ月もビジネスホテル暮らししていましたが、全部施主負担でした。
教えて下さいと言っても、どこの地域かも分からないから無理な質問だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information