教えて!住まいの先生

Q あと1ヶ月で新築が建ちます。地方田舎に住んでいます。ここにきて、やはりローンが高いかな、、、と不安になっております。ローンを組む際は様々な人に相談し問題ないだろうということで組みました。

20代後半夫婦、子供は1歳が1人です。今後もひとりの予定です。ペットが1匹います。
3500万ローン(300万頭金を出してこの額です。それと手元には500万強あります)夫年収500万です。私は家を決める頃は200万時短勤務で働いていましたが、1か月前に病気が見つかり現在は1ヶ月休職しています。死に至るような病気ではないのですが、体に負担をあまりかけるのもよくなく、状態を見ながらの復帰(もしくはパート勤務年収130万程度)になります。毎月家計簿もつけており、住宅ローンが始まった際の家計簿、出費なども全て把握していますが、漠然と不安です、、、
できれば優しく声をかけてください。
住宅ローンが始まった際の家計簿です。

夫収入(仮、変動あり)25万
妻収入(パートになった場合)8万

固定費168500(家賃68000、3人分医療保険、車保険×2台、保育料33000円(2年後0円になります)スマホ代×2台、wife8000円、ガス水道、主人お小遣い15000円)

変動費60000(やりくり費5万、電気代1万)

出費計228570

ボーナスは主人手取り40万×2回程度で今後また上がる予定です。ボーナス払いとしてはしてないですが、ボーナスから10万住宅ローンにあて、月々を最初の10年は68000~70000、その間に住宅ローン控除を全て貯め(300万)それと貯金の100万(それよりもっとできるとは思います)を繰り上げ返済し11~40年の間も月々の支払いは6万円代にしようと思っています。
質問日時: 2023/8/29 18:04:11 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 286 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/29 21:32:53
お子さん1人ならそこまでカツカツにはならないと思います。
2人目を考えるのは、実際に生活してみながら奥様も働きに出てからの現状を見た後の方がいいと思います。
貯金ペースがどれくらいになるのかや、奥様の体調面を考慮しながらどういった働き方が継続可能かがわからないと不安かなと...
車は1台にできませんか?
どちらかがバイク通勤で頑張れませんか?
お子さんの送り迎えも、電動自転車でなんとかできる距離なら自転車でもいいと思います。
今はレイングッズも色々あるので雨の日でも案外快適に移動出来ますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 20:59:19
車を1台にするべきだと思いますね

なんだかんだで車体の支払いと維持費で50〜70万/年程度は消える計算になるから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 19:10:48
子供1人なら大丈夫だと思います!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 18:20:31
年収500万円のご主人さん一馬力で3500万円借り入れてる人も今は多いですね。
時短とはいえ+130~200万円の収入があるのは大きいですよ。
まだ20代後半ならご主人の年収も上がっていく事が考えられますしそこまで悲観的になる内容じゃないかな?とは思います。
https://www.resonabank.co.jp/cgi-bin/simulation/housing_loan1.cgi
この内容でいけば500万円の人なら返済比率21.5%
20%以下で優秀とまでは言えないが十分に返済比率は低い方ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information