教えて!住まいの先生

Q 先週、一戸建ての1階用と2階用として、2台目のSwitchbotバブ2を購入しました。基本的に、問題なく使用できていましたが、

ここ数日2台目のバブ2が、朝起きた時や夕方に反応しなくなります。

1台目のバブ2は正常に可動しています。

docomoのホームルーターで接続しているのでそれが原因なのでしょうか?

何か解決策があれば教えてください。
質問日時: 2023/9/10 09:42:05 解決済み 解決日時: 2023/9/12 10:05:39
回答数: 1 閲覧数: 56 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/12 10:05:39
マガアでもスイッチボットHUBとスイッチボット使っています
1年間に3、4回同じような症状が発生します
我が家の場合は Alexa 連携をしているので音声でコマンドを送った時にすぐに反応しない トラブルが発生したのでどこに行ったら 原因があるのか 2年近くかかって追求していきました

原因は2つです
1,スイッチボット HUB の LED 出力が弱いので 照明器具などのコントロールが本物のリモコンのようには行かない 位置関係がある。ギリギリの位置関係で動作している場合は それに気づかないとちょっとした変化によって動作しなくなる。

スイッチボットと直線距離の見通しで4m しか離れていないのに Bluetooth 接続が時々 機能しない。 こちらも 相互通信の電波出力がかなり弱いものと思われるので間に障害物などあったら 位置関係を調整しないと正常動作できない

2,Alexa 連携などでは双方のアプリのバージョンアップ バグなどで相互のバージョンの組み合わせによって動作しなくなったり不安定になったりする

スイッチボットの CR にの リチウムイオン電池は頑張って使ってせいぜい 8ヶ月 それ以上使おうとすると電波出力が弱くなる せいもあってまともな機能を発揮しないことが発生する
我が家は玄関キーの開閉に使っているため 安全を見て6ヶ月ごとに新品交換しています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/12 10:05:39

詳しくわかりやすくご説明いただきありがとうございます。
我が家もアレクサを連携させていますが、一度消したりして対応してみようと思います。
まだ反応しないので、早く治ると嬉しいです…

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information