教えて!住まいの先生

Q 田舎の土地売却契約終えて感じたこと 媒介契約がないとかいろいろ不動産業者と話しまくった契約でしたがようやく半分終わりました。

宅地と農地があり両方契約だけ先行、宅地分だけ決済して完了。 400万くらいの取引でした。
都会の人からみたら端金でしょうけど年金暮らしにとっては貴重な資金です。
今回契約より先に業者作成の契約書内容の案を見せられてました。 内容のサンプルですからよかったら見といてくださいと。
で、今日契約でしたが、過去に自宅買い替えで経験あるのでだいたいのあらましはわかってましたが、比べて驚いたのが売買契約書の内容の説明がなかったこと。 とくに重要事項説明について。
業者いわくさきにお渡ししてるサンプルと同じ内容だからと省略らしい。
見てたからいいけどそんな説明でもらったものではなかったし、こんなやり方でいいのかと思いました。
それと気になったのが終わりにまだ買い主もいる中で仲介手数料を請求されたこと。
今回はこちらは満額にしたけど買い手がどうであったかはわからないし。
結局書面での媒介契約がなかったり最後まで気になることばかりでした。
最後に気になることあるかと問われたけど後半分が年明けにあるし、ほかに人もいるから騒ぐのもよくないかと終わりました。
こんな内容でしたがいかがでしょうか。
補足

買い主、業者、売主と司法書士が同席での契約でした。
この売買複数の売主から同じ買い主が購入する売買で、契約途中から他の売主が次の契約に入ってきて同じ場で待機、わざわざ紹介されたけどこれもどうかと。

質問日時: 2023/9/28 00:23:30 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/28 05:07:02
多少問題はありますけど意外とそういう業者のほうが多いですね。事前に渡してあるだけ良いほうですね。
ただ仲介手数料に関しては普通のことですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information