教えて!住まいの先生

Q マンションと戸建て メンテナンスにお金かかるのは? マンション(分譲購入)は修繕費と管理費プラス専用部の修繕費は自分ですよね。

戸建ては全部自分達で管理ですけど、メンテナンス費用はマンションより安いのではないかな?と思うのですがどうでしょうか。
質問日時: 2023/10/7 17:24:01 解決済み 解決日時: 2023/10/17 03:40:03
回答数: 9 閲覧数: 433 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/17 03:40:03
修繕費に関しては戸建ての人がどこまでやるかということだと思います
我が家の実家は古い戸建てですが、修繕費を考えると、数年ごとの塗替え、屋根の張替えなどだけでマンションの我が家の修繕費を超えます
でもそれだけお金をかけているかというと今は全然かけていません
以前はちゃんと数年ごとに塗り替えてましたが、今は塗装はボロボロです
開口部なども昔はガタが出たら直してましたが、今は窓を開けるのも一苦労です
耐震診断も耐震補強しなきゃいけないと言われましたがしていません

戸建ては金をかけたくなければいくらでもかけないですむという例になると思いますが、ちゃんと全部修繕するならマンションよりかかると思います

管理費は純粋にサービスですから、別でしょうね
マンションなら外構の掃除は他人がやってくれる、ゴミも24時間365日出せる、宅配ボックスもたくさんある、インターネットも格安で引ける、その他諸々のサービス料金です

個人的にはマンションか戸建てを選ぶなら修繕費がどちらが高いかというところ以外にもっと大きな要因があるように思います
例えばDIYや庭いじりが趣味なら戸建て一択でしょうし、駅前の一等地に住みたいならマンション一択でしょうし、修繕費の違いというのは些細な問題ではないでしょうか
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/17 03:40:03

みなさま、素敵な回答ありがとうございます!みなさまの回答全て参考になりました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/12 14:38:19
自分達さえ気にしなければ直さない選択をできるのが戸建の良いところだと思います。直すとしてそのタイミングも業者も自分で選べるし、DIYでやってみる人もいるし。
マンションはみんなで割り勘とはいえ機械式の駐車場とかエレベーターとかメンテナンスにお金がかかる設備をもっているし、修繕するかどうかもみんなで決めないといけませんから。でも車が必要で階段も使うところに年をとって住めないからと年を重ねてマンションに引っ越す年配の知人もまぁまぁいますし、実家は戸建なので管理費はかかりませんが諸事情でホームセキュリティに加入して防犯カメラもつけていますので一般的な管理費くらいは払っています…。(管理費はそもそも修繕費用とは別だと思いますが。)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/11 14:24:30
どっちもどっち
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 22:26:32
両方持っていますが明らかに一戸建てが安いです。そもそも固定資産税が違います。マンションは管理会社が提案した修理業者をつかってやるので必要なくても高くてもやります。戸建ては自分で好きなところに頼めます。大工さんに直接頼めば安いです。
マンションがいいというのはマンション会社が売れないので宣伝のため言っているだけです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 18:29:28
おっしゃるように、室内のフローリングとか壁紙とか専有部分は、修繕費を取られてるマンションでも自腹ですから一戸建てもマンションも同じです。
マンションの修繕費部分と比較するなら一戸建てならやはり屋根とか外壁とかでしょうか? 私の家は築25年ですけど屋根も外壁もやってませんから25年でメンテナンス費用はゼロですね。やはり一戸建てのほうがかからないと思います。
ちなみに年1回以上大雨の日に屋根裏に入り自分でチェックしてるので雨漏りとかも問題ありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 22:35:14
戸建てから分譲マンションに移りました。後悔しています。
金額面ではなく、不自由さからです。
戸建ては、自分の思うとおりに修理ができますから、支払った金額も納得のいくものですね。
マンションの場合、管理費は、全体の清掃など細々なことへの支払いと考えてください。修繕費を貯めた金額で10~12年に一度の大規模修繕工事を行います。このすべて使うと考えた方が良いでしょう。理事会、総会で決めるもので個人では何ともなりませんが、建物の維持には必要なものです。
以上は共有部という全体の事です。
それ以外に専有部と言う個人の物があります。金額も自分が払い、個人の物とは言いながら、新設、修理、増設などすべて管理組合の許可が要ります。また躯体に影響があるもの(例えば壁に釘を打つ)はすべて不可となります。材料はマンション指定の時が多いです。外観は、元の色、形を変えてはダメです。当然、風呂、トイレも同じです。しかも給排水管が古くなった時に、建設時以降にリフォームしている場合は個人で床、ユニットバスの交換費用を請求される場合もあります。
後悔しているのは自分の持ち物なのに、自分の物では無いようなことです。
金額面では、DIYや素材の変更など、自分で価格をコントロールできるし、好きな形にできるのでマンションに長く住むのであれば戸建ての方が安いでしょうか?追加です。今、管理組合でもめているのが駐車場に電気自動車用の充電設備をつけるかどうかです。反対派は、まだ電気自動車の台数が少ないので充電設備は不要とのことです。建物以外にも不自由なことが起きるかも知れません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 19:51:25
どちらも大きさや規模、使用している材質などでかなり異なります
マンションは毎月強制で支払っているのは共用部です
ご自身の専有部についてはご自身で改めて貯金が必要です
例 トイレ、風呂、湯沸かし器、部屋内の配管、内装などです
なので毎月駐車場がある場合など車を所有しようがいないが定期的に修繕費を払わされている
エレベーターや階段やエントランスは皆が使用するものですが、全体の屋根や壁の補修も資産価値向上などのために修繕費として徴収されている
その金額は管理会社の手数料も含まれるので比較的高額になりやすい

戸建てはすべてがご自身の所有であれば門や塀はもちろん外壁屋根壁、内装まで全ては自己管理となりますが依頼先は自分で価格交渉もできますし変更も自在です または交換するところ予算の関係で補習等で済ませ圧縮もできます

ココで問題は自分が自由に判断できるのは戸建てです
マンションは自分の意思ではなくて理事会や総会で決定事項は管理費の値上げなども反対できません
お金持ちで塀や植栽の管理なども全てお任せが良ければマンションは居心地が良いが、皆が金持ちとはいかずに、反対ばかりしているといつまでも保留になって資産価値どころの騒ぎではなくなる
高齢化で年金頼りのため無い袖は振れない、そういう案件のマンションが多発してます 今後も間違いなく増えます

マンションが増加したのが昭和35~40年代以降ですので既に建築から60年以上(限界域だそうです)が東京都だけでも100万個以上あるそうです
管理会社が手を引くような物件は約半数でいつ倒壊してもおかしくない状況です
建て替えは法規で全体の4/5の賛成と決まっているのでその人たちが現金で数千万づつ預金がないと無理ということです
建て替えが上手くいっているケースは都心の超一等地で嵩上げして建設し、他に居室を販売した売り上げで建設費をねん出できるめどがあるところだけです
用途制限もあるのでどこでも超高層のマンションはできずに朽ちていくケースが殆どになります
対応が出来ないので国もマスコミも触れないだけです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 17:43:05
不動産投資家です。

戸建ての方が圧倒的に安いです。

だから区分所有などアホらしくて買いません。

区分所有じゃ多数決で修繕しますから、自分の意志が通りません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 17:25:54
そうですね、エレベーターと立体駐車場が金喰い虫なので。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information