教えて!住まいの先生

Q 一歳の子供がいる主婦です アパート住まいです マイホームを 戸建てかマンションで迷ってます 私は車を運転できず、通勤通園含めて 駅が近くないとしんどい思いしました

自転車があればいいと思っていたんですが
赤ちゃんのうちは自転車が乗れませんでした
真夏でもベビーカー通園でした

①戸建て:小さめの平家 階段無しがいい
主人の車一台 3LDK希望
二人目が生まれた時育休やテレワーク
を取るなら駅近じゃなくてもいいけど、
キャリアを止めたくない
自転車あり


②中古マンション: 駅近希望
エレベーターあり リノベーション希望
楽器をするため防音室リフォーム希望
ペットok希望 ベランダ広め希望

①か②どっちがいいかメリットデメリット教えてください
コスパがいいのはどっちでしょうか?

マンションはリノベーション次第で高額になりそうです
質問日時: 2023/11/25 08:50:48 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 128 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/25 21:57:58
①の場合、土地がある程度広くないと3LDK+駐車場はかなり高額になることを覚悟する必要がありますね。しかも駅近となると言え付き物件を購入して家屋を撤去する費用も発生しかねませんよね。小さめの平屋の3LDKで駅近という物件が見つかるか疑問です。
②は管理規約で楽器演奏禁止、ペット禁止の物件も多いようです。防音のためのリフォームだとリフォームの具体的なプランによっては管理組合から許可が下りないこともありえます。
地方なら話は別ですが大都市近郊では①も②もコストを気にされる方には不向きかと存じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 17:34:58
1。

個人的にはずっと管理費、駐車場代をはらうのは嫌。大規模な修繕があるかもしれない。騒音トラブルが嫌でのびのび子育てできない。
と思っているので子供が居てマンションはちょっと…と思ってます。

1は別に駅近でなくとも歩ける距離を選べばいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 10:17:22
①楽器、ペット
集合住宅は結構気を遣いますよ。

ベストは駅近の生活便利でしょう。
中古物件でも平屋は中々ありません。そうなると注文住宅かな?
建坪×70~80万円でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 08:53:55
文面から、個人的には①がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information