教えて!住まいの先生

Q ひとり親での中古マンション購入について 現在37歳シングルマザー 12、9、5歳の女の子3人を育てています。 賃貸2DK、53平米、家賃9万円

のマンションに離婚したあと1年間住んだところです。

どうにも狭く…
キッチンもお風呂もとにかく狭く…
住みにくいです。
ここより広い賃貸は希望エリアにはほとんどありません。
(小学校に近いところに絞って探しています)
あっても空きがありません。

マンションを探し始め、

①築6年2LDK(3LDKにリフォームもできそう)
60平米 3480万円
※リフォームいらずピカピカです

②築44年3LDK 63平米 2380万円
※前の前の住人がここで自然死しているとのこと

この2件を見てきました。

私は
公務員
年収550万円
養育費月15万円
投資信託、貯蓄あわせて約3000万円
※賃貸なら月28000円住宅手当があります。
購入するとなくなります。

ひとり親で購入してもいいものか…
①の物件は高すぎるのか…
わからなくなっています。

皆さんのご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。
質問日時: 2023/11/25 16:23:54 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 185 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/27 06:15:49
youtubeで高橋洋一
第67回 持ち家と賃貸どっちが賢い?ローンの真実
これを聴いてみて下さい❣

蛇足ですが、資産運用については・・・参考まで・・・
改定:資産運用の極意は❓❓❓☆彡☆彡☆彡資産運用・金融資産運用についてアナタはどのように考えていますか???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 09:39:30
もうちょっと探したらどうでしょうか?
ともに割高感と古さが気になります。44年は危ないです。購入した後の管理費や修繕も厄介ですし、古くなると住人の質が落ちます。
広さが1だと今の所とあまり変わらないです。
ただ見つかると思いますけどね。
2択なら1ですかね。
公務員さんは大丈夫かと思いますよ。
今の所も売れますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 21:32:07
私は今、池袋から私鉄で30分、駅から徒歩15分の分譲マンションにすんでいます。このあたりの相場を基準に申し上げますとあなたのお住まいの地域にもよりますが①は新築ならともかく私の住む地域なら築10年前後の3LDK(70平米強)程度の物件でも3000万円以内で購入可能です。①は割高感がありますし4人家族には手狭ですね。今は良くてもお子様が中学生にもなれば自分の部屋を欲しがるのは見えています。そうすると最低でも3SLDKが理想ですね。
②はこれから長く住むには古すぎる感を否定できません。
子供はあっという間に中学生になり気がつけば大学生になっていますので、今を基準にせず小学校の近くという条件を外して物件を探せばより手頃な物件と出会える可能性は高まるのではないかと思います。
通勤圏内で不動産相場の安い地域への引っ越しも視野に入れて探すこともありではないでしょうか? あと、これから教育費の支出は増加していきますので生活費、教育費も考えて貯えをある程度残し無理なく返済できる範囲でローンを組むことも考慮した方が賢明かと思います。
公務員なら収入は安定しているのは心強いですね。いい物件がみつかりますように!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information