教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 夫:年収480万 妻:年収400万 現在子なし、来年第一子出産予定です。 総資産:約1000万 変動金利、ボーナス払いなしで6300万のローンを組むのは無謀でしょうか?

頭金は住宅ローン控除をフルで受けられるように100万程度のみ入れる予定です。
マネードクターでライフプランを作成してもらい、
担当のFPには借入額は問題ない(=育休産休を除き基本的にプラスで推移している)と言われました。
自分でも収入と住宅ローン、生活費を計算すると年間80万程度貯蓄できる予定です。
ただ、借りた後の生活が成り立つか不安で仕方ありません。
夫は覚悟を決めたようで「働くか、いざとなったら売るしかない」としか言いません。
似たような生活をされている方や、詳しい方の回答お待ちしています。
質問日時: 2023/11/28 22:15:37 解決済み 解決日時: 2023/12/3 20:37:44
回答数: 14 閲覧数: 759 お礼: 250枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/3 20:37:44
主さんほどではないですが4200万円の35年固定でローン組んでます。支払いは3年目に突入中で世帯年収は850万程度です。
ぶっちゃけますが6200万は無理だと思いますよ…
自分の現状は支払いしながら年100万以上は貯金できてますが、子供が増えると思っている以上にお金が掛かります…大学のお金とか置いといて。
また、妻が出産後働けるかなんてわかりません。
てかその金額を変動組んだら終わりだと思ってますよ。
ちゃんと見直して下さい
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/3 20:37:44

こんなに多くの方に回答いただけて本当に感謝しています。
ここまで見直しを促されるとは思っておらず、正直驚きましたが、漠然と感じてた不安を無視しなくてよかったなと思っています。夫婦でも話し合い、現在借入額を見直ししています。
世帯年収が近く、借入額の参考にもなった方をBAとさせていただきました。
皆さま本当にありがとうございました。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/3 09:31:49
詳しい方の回答お待ちしてますって
まずそっちが詳しく書きなよ。

•年齢わからん
•金利いくらよ?月16万くらいか?
•どこまでを見込んで年80万貯金できるとしているのか
•妻は育休後、職場復帰できる体制や目星はあるのか?

まあ、余裕。総資産は貯金とみなして良いのかな?
1000万貯金ありゃ余裕。
500万くらいはSP500にぶっ込みなね。
来年から新ニーサ始まるし。既にやってるならもっと余裕。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 00:45:52
ここで質問しても基本的には「無理でしょ」という回答がつくと思います^^;

担当FPとかは買わせるために上手いことしか言いませんのでアテにしないほうがいいです。

家のローン問題って精神論的なとこがあると思います。旦那様がおっしゃってるように「借りたら返すしかない」と脳筋にならないとやっていけないと思います。深く考えてはダメです。(深く考えたら誰も買わないからです)

実際の体感的にはその世帯年収でそのくらいのローンでやりくりしている家庭はたくさんあると思います。

子どもが小さいときはいいです、問題は大きくなって教育費がかかるようになってきてから…

一生働ける!体力もある!メンタルもこわさない自信がある!一生共働き!というガッツがある人たちはボコボコ家買ってますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 15:11:47
金銭感覚を見直された方が宜しいと思います。
あとは、将来の家計見通しも(何にどのくらいお金が必要で)。
やばいとしか思いませんでした。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 12:40:11
問題しかないです。
ご主人の年収が800万ならまだ奥様が働けばなんとかなると思いますが
お二人でやっと880万...
参考になるかはわからないですが、我が家世帯1000万(800.200)ですが
毎月ギリギリです。子供の塾が3万かかって更に大変です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 11:03:39
どこのFPに相談したのでしょうか。無責任を通り越して悪徳だと思います。
子供なしでも、ギリギリの返済だと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 10:47:28
問題しかないというか、無謀を超えたチャレンジかと

35年ローンでも月の返済が16万超えます
固定資産税含めたら18万超えてきますし、修繕の事を考えたら月20万ぐらいになります

年収800+400=世帯年収1200万ぐらいならいいですけど・・・

夫の年収だけで考えたら3000万が限界
ペアローンでも6000万は無謀、5000万が限界かと

また、現在の年齢も不明ですが20代半ばであれば・・・
20代後半でも危険
30代になっていたら絶望的な金額だと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 07:14:41
無謀ですね。世帯年収880万で6300万なんて。しかも変動、来年から金利が上がると言われてるのに、金利が上がったらどうするのか。これから奥様が産休、育休に入るのであれば、尚更です。今後、子どもが産まれ成長するにつれ、娯楽もなし、住宅ローンの支払いに終われ破綻しますよ。

その世帯年収で子どもが1人産まれるなら、3500〜4000万の借入がムリなく返せる額です。借りれる額と返せる額は違いますよ。いざとなったら売ればいいとありますが、残債分の金額で売れるとは限りません。その場合は、残債の残りを現金で支払わないと売ることも出来ません。支払えなければ競売になり、もっと安価での売却になって借金だけが残ります。

うちは世帯年収1000万で4300万の借入をしましたが、子どもが中高生の時は厳しい時期もありました。私なら怖すぎて、そんな金額借りません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 02:39:54
子育て前で夫だけで400万円しかないのに、
6300万円のローンとか、
変動で金利が上がったら破綻まっしぐらだよ。
ローンが降りたら地獄の門が開くと思うけど、
通す銀行員の顔がみたい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 01:09:29
借入本当に問題無いんですか?
マネードクター大丈夫か?
年収だから、手取りだと700切るかな。
返済後の金利総額分かってるのかな?
自分なら恐ろしくて6300も出来ません。
実生活で相当切り詰めても無理ですよ。
但し1つ可能性が有るパターンは、今現在は若いから年収も低いだけで、50歳あたりの夫婦の年収が2000万程度を想定出来るなら、まだ可能性有るかもしれません。
年収は年齢的な要素が多分にあると思いますが、自分は2000弱しか借りてませんし、12年で全額返済します。
確かにたまには通院、旅行や外食、車の購入などもしていますが、余裕が有るとは思ってません。飽くまで普通の生活しかしてません。
自分なら6300は無理ですよ。
生活費をローンにオールインでもしないと。
ちゃんと学校や生活必需品、趣味レジャー、医療費などその後の生活費を考えないと、家を手放してローン残金だけ抱えてしまいますよ。
今時そんな話たくさん有るから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 23:15:10
「育休、産休をのぞき」
これがまず問題です

まだ先の事ならともかく
来年出産予定があるのなら尚更ですね。。

何かあれば働くか売れば良い
これはみんなそう考えて購入しますが
実際そんな上手くはいきません

仮に
6000万の35年ローンを組んだ場合
金利にもよりますが
月18万程度だとしたら
かなり負担ではないですかね。

認可保育園に入れれば良いですが
ダメだった場合、保育料などもかかってきます
お子さんが健康であれば良いですが
万が一、何かあれば働けない状況も出てきます

そう考えたら
13万程度が一番良いような気がします

年間80万の貯蓄
10年で800万
20年経てばもう少し貯蓄できるかも知れませんが
確実ではないので少し心許ないです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information