教えて!住まいの先生

Q 2022年2月に出た「山投資」の永野さんというかたが書いた本を読まれた方、実際どう感じましたか? 山を買うと電柱料が貰えてそれで稼ぐという内容ですが

というのも、私も相続で15年前に山を譲り受けて電柱収入、道の駅賃貸料、農家の人に貸す、看板代など微々たるものですが得ていて、多少の理解は出来ます。

私は今半分読んだところですが、結論から言うと彼と全く同じことをやろうとしても、無理だろうと思いました。(ただ、年間数千円~数万円の利益なら本にしたがってやれば出来ると思う)

まず今の仕事を辞めて全国を車で長距離運転ずっとしなければならないです。自分は片道150㎞を毎月一回走りますが、それすらもそこそこストレスあるし大変です。

本当にそれを全て仕事として捧げる覚悟で、山林などに何かあったら出向く時間と覚悟が無いと、彼のように1円で購入するのは交渉的に無理っぽい。1000件とか電話してるし、不動産の知り合いも多く今は持っておられる感じ。そこまでのバイタリティが
ある人は少ない。

あと送電線とか鉄塔で年間10万入るというのですが、読むとその送電線のある山の物件は殆ど見つからないとも書いてあります。でもインパクトが飛び抜けて高いのでテレビでも見ましたが目立たせて紹介しているだけという気がしました。

あと山買って1億の収入とも言ってましたが、その大半は不動産の様だし、山での利益は恐らく彼にとっては比率的に1~2/10というところの気がします。実際に本も半分以上は不動産の話にすり替わっています。確かに「山投資」という概念が今までに無く面白いからそれを全面的に押し出して本として売っている感じ。

あと有料サロンも主催されているらしく、恐らくそちらの方々の方に有益な情報は流れていて、サロンを受講している方々が結構既に電柱のある山を購入してしまていると思われる。

と言う感じがしました。
質問日時: 2023/12/1 07:54:31 解決済み 解決日時: 2023/12/17 18:12:41
回答数: 3 閲覧数: 139 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/17 18:12:41
私も、鉄塔、電波塔での収入がありますが、半分以上は、後であちらから置かせてくれとやってきた感じです

話のインパクトはあるでしょうが、もう採算が合うような物件は買われてしまっているだろうし、逆に持ち主が採算に合うので売らないでしょう。
結局、それでも良いという価格まで上がってしまう。


あと、ここ数年の情報見ると、記事で騒いでいるような想像よりも外国人は、山林や畑を買っていないと感じました。
フランス1番、台湾2番だった気が?台湾も中国なら同じですが

マンション等、宅地の売買はあるでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/17 18:12:41

皆様大変参考になりありがとうございました。小銭稼ぎ程度で1,2か所くらい探してみようかな?

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 10:24:22
ウチの山も鉄塔が立っていますが 知れてますよ
ダムの修繕工事か何かで畑に資材とか重機置かせてほしいってその時は結構な金額でしたが

なんかコンサルっぽい感じで 講演とか他で儲けてるんだろうなって思って観てました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 10:40:57
山投資、初めて聞きました。面白いですね。
そんなに儲からなくても固定資産税が掛からなければ良いと思います。

昔、山を切り開いて整地して道路みたいなものを引き、100坪位に分筆して200~400万円位で販売する詐欺がありました。
道路形状のものが道路認定されれば、建物が建築できれば土地の価値が付き1,000万円位で売れるとか言われ買わされた人たちが多いです。
実際には何十年経過しても道路認定取れず、土地の価値が無く、30万円売れない土地でした。
いわゆる原野商法と言います。

話は変わりますが、最近、私は千葉県市原市に市街化調整区域(地目:山林)で固定資産税が0円の土地70坪を10万円で購入しました。
市街化調整区域なので、建物が建築できないので、安いのです。
そして、山林なので凄い雑草があり、業者に見積もって貰ったら、14万円で伐採してくれるようです。
そんな土地をマイキャンプ場として遊ぼうと思っております。

勝ちの無い土地に付加価値を見出すことは面白いですね。
最近は中国人が日本の山を買いまくっているのが気になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information