教えて!住まいの先生

Q 地域の町内会についてです。 3年前くらいに、今住んでいる地域に引っ越ししてきました。 高齢者層が多い地域で、若い世代の方が少ない地域です。

引っ越しした当初、町内会に入らなければと思い、入会したものの、入会するメリットがまったく感じられません。

ごみ捨ての問題も、町内会に入会しないと、捨てれない、わけではなく、ごみステーションの掃除当番を守れば、未入会でも捨てれます。

月1000円払ってますが、ドブに捨てるような物だと常日頃思っております。

ご近所の若い世代の家族は、退会される方も多くて、私も退会しようと思っています。

町内会に入会するのは、強制でしょうか?
質問日時: 2023/12/11 14:54:51 解決済み 解決日時: 2023/12/19 00:32:02
回答数: 4 閲覧数: 203 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/19 00:32:02
まったく強制じゃないです
強制加入は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです
高齢者が多い町内会なんか絶対に入らない方がいいです
早く脱退した方がいいです
周りも脱退してるなら尚更早く脱退した方がいいです
脱退したもん勝ちです
高齢者が役員をできなくなった時に少ない若者に忙しい役員などの負担を押し付けられるので絶対に入らない方がいいです
高齢者だらけの町内会とか潰れます
加入率の低下で人が少ないと尚更忙しい役員を押し付けられるて大変なので早く脱退した方がいいです
今の物価高の時代に月1000円とか払う必要ないです
私も町内会で大変苦労しました
町内会は任意団体です
加入も任意です
強制加入は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです
若者はみんな町内会なんか入るメリットないから脱退してます
町内会の加入率は全国で年々減少しており将来は潰れます
私も町内会とか負担だらけで入るメリットないので脱退しました
町内会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
住民税税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
ゴミ問題が解決してるなら尚更入る必要ないです
町内会とか協調性がない人の方がむしろ多いです
いつも役員決めや役員の押し付け合いで揉めてます
町内会とか協調性のない人の集まりです
ほんとに協調性がある人は町内会なんか入らないです
むしろ町内会なんか入らない方がいいです
町内会なんかあるからトラブルが起きるのです
今の時代は町内会なんか入ってない人が多いです
町内会を脱退する人が増えてます
町内会に入っている人でもゴミ捨て場を人質に嫌々入っている人が多いです
近所付き合いとか町内会とか負担だらけでなんの役にも立たないです
町内会とか必要ないです
私も町内会とか嫌いです
町内会がない地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域が一番住みやすいです
私も町内会で大変苦労して嫌だったので町内会を脱退して町内会がない地域に引越しました
引っ越して良かったです
町内会がない地域の方がほんと住みやすいです
私も仕事が忙しくて町内会とか負担だらけで町内会なんかに付き合っている暇ないので町内会を脱退しました

今の忙しい時代に町内会なんか参加してる暇ないです
町内会の加入率は年々減少しており老人だらけで潰れます

町内会はまったく将来性のない組織です
町内会は全体主義の組織ですから柔軟性がない古い時代遅れの組織です
町内会なんかみんな嫌々参加してる人が多いのでいつも嫌な空気です
町内会なんかあるからトラブルが起きるのです
私が入っていた町内会ではみんな役員とかボイコットして脱退してる人だらけです

町内会は古いし今の時代に合わないです
入れば負担だらけです
若者ばかりに忙しい役員を押し付けられて大変なので若者もみんな町内会を脱退してます
私は災害を経験したことありますが町内会はまったく役に立たないです

町内会は任意団体です
強制加入は人権侵害や強要罪などで犯罪になりますので絶対にダメです

私も町内会を脱退しました
町内会を脱退して町内会がなくゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越しました
町内会とかほんと苦痛だらけで嫌です

町内会で苦労して大変でした
町内会を入るメリットないです
デメリットないです

町内会なんかに関わらない方が良いです
自分の体をを大事にしてください
町内会なんかに関わっていたら体が大変になってしまいます
そもそも町内会は任意団体です
加入は任意です
強制加入は人権侵害で犯罪になります


高齢者だらけの町内会だと若い人にばかり役員の負担を押し付けられる可能性が高いので気をつけてください
大事な休日を潰されたくないです
自分の時間や生活を大事にしたいです

ほんと町内会とか負担だらけで嫌いです
今の若い人は町内会なんか入りたくない人が多いです
高齢者でも病気などで役員ができず脱退する人が増えてます
負担だらけの町内会には入りたくないし脱退する人も多いです
少子高齢化で全国的に町内会加入率は年々減少してます
将来的に町内会を維持するのは難しいです
そもそも住民税税金を払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
高い税金払って仕事もして忙しいのに町内会加入とかありえません

忙しくて町内会の活動なんかに参加してる暇ないです
参加するメリットないです
デメリットだらけです
町内会活動に参加する暇があったら自分の時間を大事にしたいです


全国的に町内会の加入率は年々減少してます
将来は町内会は少子高齢化で潰れてます
町内会の時代は終わりました

私も町内会を脱退しました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/19 00:32:02

アドバイスありがとうございました!
町内会を退会しました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/11 18:24:12
強制ではありません。
強制したら犯罪や人権侵害です。
いつでも自由な入退会が保障された任意団体にすぎません。
退会は一方的通告で成立するという最高裁判例があります。
よって退会届を出せば終わりです。法的な退会が成立します。
内容証明で送れば完璧でしょう。

正当な権利行使なので後ろめたくありません。
義務ではないことをさせるのは強要罪になります。
あなたの意志ひとつで可能なことです。
難しく考えないで、即実行あるのみです、年内にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 17:11:18
町内会は、協調性のある方の集まりです。
協調性がない人にはメリットなど感じられないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 15:21:30
>ご近所の若い世代の家族は、退会される方も多くて、

ご自身でそう書かれているわけですから、強制のはずがないでしょ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information