教えて!住まいの先生

Q 新築計画中です。 間取りの打ち合わせ中ですが、間取りがしっくりこず7回目の訂正です。 営業さんに要望を伝えてから3週間経ちますが、まだ間取りができません。

遅いのか、普通なのかわかりません。
また、設計士さんは3回目くらいの時に一度だけお会いしましたが、あまり要望を聞かれず...、営業さんに対して威圧的な空気だけは感じました。
営業さんと仲が悪いんだろうなーというのだけはよくわかりました。
打ち合わせも全然楽しくないのですが、絶対に欲しい土地が建築条件付きなのでここで建てる以外に選択肢はありません。

毎回、営業さんから間取りを渡され、私がそれに対して要望を伝え、3週間後に訂正が渡され、あまり意図が伝わってないので再度訂正し...の繰り返しです。
友達の設計士に見せたところ、いい点悪い点を説明してくれたうえ、私の要望を細かく聞いてくれて、それに合わせて簡単に図面をその場で書き直してくれたり、今の間取りのおかしな点を指摘してくれたり、とにかくパパッとテンポよく進めてくれます。
この違いに不安しかないのですが、打ち合わせってこういうものですか?
質問日時: 2023/12/21 21:23:16 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 326 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/28 12:21:53
7回も訂正しているのであれば、貴方が自分で考えて具体的に伝えるくらいしないと、恐らく出すたびに劣化した間取りになっていきます。貴方が何故しっくりこないのか、相手は理解できていない状態だと思います。
ハイレベルな提案を求めるなら、お金を払って別途設計事務所に設計だけ頼んだほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/24 23:25:07
打ち合わせなんてそんなものです。建築士免許が取れてない無免許の時に、ハウスメーカーで家を建てました。建築士の卵だけど無免許という状態です。今は建築士ですが、家の設計なんてそうなるのが目に見えてるから家の設計じゃない仕事してます。

まさにそんな感じでしたから結局自分で考えましたよ。無免許のお客さんが自分で間取り決めてハウスメーカーにアイデア渡して、細かな点はハウスメーカーの建築士免許がある人が設計して名前書いて手続きするという形ならできます。私の時は設計の二級建築士という人が設計担当でした。
図面は下請けが描いていたりするし、建築士免許がある人が建築基準法などに対して問題ないか見て、更に社内規定もありますから時間かかります。他の設計もあるから順番になります。
お互いにイメージを伝えて理解してもらうのが難しいので時間がかかります。あなたのライフスタイル、好みを設計がよーくわかってはいない、設計された図面見ても普通の人はサイズ感理解できないですし何か言われても意味がわからないとかイメージできません。
友達の設計士の人がパパッと直してくれるのは社内規定とかないしお金払ってないからパパッと間取りだけ見てやれるんです。見てもらった図面をハウスメーカーに、これ作ってくださいと渡してください。これ無理あれ無理言われるかもしれませんがそれをどう変えてくかを打ち合わせたらいいかと。あと友達の設計士が建築士免許があるのかないのかは聞いて、建築士免許があって設計やってる友達に見てもらいましたとか言うのも雑な扱いされにくくなる手ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/23 09:23:29
ギチギチ予算でそれが優先なのに無理な希望を出してるのでないなら、そんな能力がない人変えてもらいます。三週間? かかりすぎです。きちんとクレームとしてうえに言って早急に変更。でなきゃ私なら土地ごと辞めます。長く住むのに納得できないものには一円も払えないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/23 06:49:18
営業が設計している、ということはタマホームかな?と勝手に推察します。もし違っていたらすみません。
たしかに土地は重要ですが、その営業の方はおそらく設計の資格を持っておらず、なんなら家作りに全く関係の無い文系大学の卒業だったりします。最終的な間取りは設計士が構造上の問題が無いか確認するという流れになっているそうです。じつは私がかつてタマホームと契約したときが、そんな感じでした。

人生で一番高い買い物で、一生暮らす家です。言ってみれば、設計の素人同然の方に任すことへの不安から解約し、結局住友林業と契約して、いま暮らしています。後戻りできて、本当に良かったと夫婦で今でも話します。

納得のいく、後悔が無い家づくりになることをお祈りします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 09:32:33
*顧客に寄り添い親身に成り考慮するか、形式上要望のみ聴き取るかの差だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 22:06:41
立地も大事ですけど、なんだか微妙ですね。
建物の質は納得いく感じなんでしょうか。
耐震、断熱気密はあとからどうにもできないので重要だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/21 21:38:12
契約前の場合
・設計士が出てこないのは普通です
・間取りの修正に3週間かかるのは普通ではありません

契約後の場合
・設計士が出てこないのは普通ではありません
・間取りの修正に3週間かかるのは普通ではありません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information