教えて!住まいの先生

Q トイレ換気扇の交換は、業者依頼でいくらくらいかかりますか? 画像のような換気扇で、一辺25センチ四方のサイズです、内部にシロッコファンがあります。

同じサイズ・機能のものと交換する場合、換気扇自体の値段とは別に、古い換気扇の取り外しと新品の設置で、業者に払う料金はいくらくらいでしょうか。大体で構いません。よろしくお願いします。
補足

画像は、あくまで換気扇のカバーだけの画像です、すみません。

質問日時: 2024/1/10 09:40:00 解決済み 解決日時: 2024/1/12 06:29:06
回答数: 11 閲覧数: 328 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/12 06:29:06
新築時に常識的な施工がなされていれば、
撤去、交換の工賃15000~20,000円
処分費 1000~2000円
新しい換気扇(同型)10000~12000円
諸経費 3000~5000円
で、合計35000円程度+消費税といったところです。
駐車場代などは別途

新築時に取付枠を設置しないで、乗せてあるだけの手抜き工事がなされていると上記の合計に5万円くらいプラスでかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/12 06:29:06

数字の具体性が高かった方をBAとさせていただきます、他の方にも感謝いたします。接合部がしっかり合うものを選ぶのが本当にミソですね、普通の施工されていれば商品含め、3万円と少しという感じですね。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 12:41:32
多能工です
マンションで吊固定及び天井埋め込み
だと 補修含めて4万は欲しい
本当に取り外しに手間がかかるモーター
まで分解して全ネジをなんとか外して
天井を再度補修なんて出来ればやりたくない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 12:41:16
作業一時間+出張費で2万円くらいかなぁ。
ここに本体価格と処分代が入る。本体価格は検索してみて、それの定価だと思っておけば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 12:35:38
電気屋さんに器財支給で頼むのは無理がありそうです
電気屋さんでもホームセンターでもやってくれそうな所に一式で幾らになるか聞いて見るのが正解です
聞く時、カタログで型番指定するのが間違い減ります
この場合接続部ダクトサイズと向きを事前確認してカタログ機種とあわせとかないと追加料金発生する事があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 12:13:32
天井埋め込みなので取替作業費だけで1万円以下は絶対あり得ません。出張費と廃材処理費もつくので本体(1万円前後)+2万円〜程度が妥当でしょう。

配線も直結でいじる必要があり、電気工事士の資格のない方はできません。

コンセントで接続されているといった頓珍漢な回答がありますが機器仕様を理解されておりません。昭和な壁の台所用換気扇と誤認されております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 12:03:43
換気扇はピンキリですが、大抵は数千円から 1 万ちょっとぐらい。


パイプファンのようにサクっと交換できないので、工事費用は出張費・工賃で 20000 ぐらいでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 11:05:29
換気扇1万円、工事代1万円です。
開口部が全く同じ製品ならば、30分で交換可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 09:54:30
安い業社なら工賃6000円
本体7000円くらい?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 09:53:03
大家です。

私が交換した時は3万以上かかりました。

内装業者がフランジの上からタイガーボードを貼ったのでタイガーボードの切断で手間暇がかかったとの事でした。

機械自体はネット通販で数千円でしたが、電気屋の伝票では定価の1万円以上の単価でした。
工賃が約2万円。作業時間は2時間くらいでした。

そんな電気屋も高齢で廃業したので、自分で電気工事士の資格を取りました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 09:52:22
コンセント抜いて固定してるネジ外して引き抜いて入れ替えるだけだから自分で出来ると思いますけど。
特に配線弄る必要無いので資格不要だと思うし。
掃除とかで全部引き抜いて掃除するけど大した労力では無いですよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 09:47:36
手数料込みで2万円もしないと思いますが。
自分で交換すれば数千円か。
でも電気工事士の資格がいりますね。
友達にいませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information