教えて!住まいの先生

Q 教えてください。 木造一戸建てを建てたのですが、出来て4か月、住んで2ケ月で バルコニーの床部分が剥がれて木部分!?が見えるのですが 手抜き工事でしょうか?

仕上表にはFRP防水処理とあります。
今は防水シールを張って対処しています。
流石にあり得ないと思うのですが、教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/1/10 18:21:07 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 93 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/12 01:16:36
他の方も仰ってますが、10年そこそこ経過した物でもそんなに薄いのはなかなか見たことないです。そこが露出していると、紫外線に物凄く弱くやがて雨漏りに繋がるので早く直してもらうといいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 22:58:14
半端者造形屋です。
防水屋ではなくFRP造形をしている者ですが…

薄い?!
防水にしちゃ樹脂量が足りなくてガラスマット繊維目が表面に出過ぎてないか?!
…って感想です。

木を相手に貼るなら、十分乾燥させてから樹脂を浸透させてやらないとペロンと剥がれてしまうのですがね…

専門家さんらも答えられてる様に施工が不十分かと思います。
既にメーカーに問い合わせてるのですね。
これは流石に防水の役割を果たしてくれないので、しっかりやり直しをさせて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 14:27:17
ガラスマットの層が薄いように見えます。
重ねて貼りしていないのではないでしょうか。
トップコートもされていないか薄いように見えますね。
これでは雨漏りしてしまいます。
https://youtu.be/U8Koa5uVIB8?si=Jq4Zg5wv8iLtFLu7
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 18:33:01
手抜き工事というか素人工事にみえますね。
FRP防水処理は経年劣化や摩耗でガラスシートが露出することはあっても完全にはがれることはありませんので。
再施工が必要ですけど、素人に再施工させても同じことになりますね。
ハウスメーカーの見解はどうなのですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information