教えて!住まいの先生

Q 大和ハウスの賃貸、ディールームに住んでいるのですが犬が縦15cm、横6cm程の穴を開けてしまいました!退去費用はどのくらいになるかわかる方いたら教えて欲しいです! 築年数は8年程です!

質問日時: 2024/1/24 13:02:07 解決済み 解決日時: 2024/4/14 12:20:19
回答数: 2 閲覧数: 209 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 12:20:19
参考に↓ 築8年というのは新築から質問者様が住み始めて8年ではないですよね。
https://ieagent.jp/blog/chie/droom-taikyo-240718#chapter-3

というわけでこちらのサイトによると
下地ボードの取替え25,000~60,000円 1枚だと25000円位でいけるのかな?
壁紙の張替え/㎡750~900円で多分しっかり見える部分なのでそこだけ部分的に張替えというわけにはいかないと思います。
幅90cmの壁紙だとしてボードと壁紙の切れ目は一緒ではないと思うので倍の1.8m。天井までで2.5m位として4.5㎡で900円で計算して4050円ですね。
あとは壁紙もボードの張替えも人間が動かなきゃできないことなので2人で半日作業で30,000円~40,000位かな。
壁紙だけだとそんなにしないのですが穴が開いていると高いですね…。4,5年前で壁紙の張替えだけだったら敷金の範囲内でしたね。

ペット可物件だと犬が傷つけた部分は全額実費とか何か決まりがあると思うので契約書見てみた方がいいと思います。入居後住んでいる期間が長くなれば壁紙代は言われないでしょう。
ペット可物件だと最初に敷金を余分に払っている可能性もある?かなと思います。その場合は敷金だけで足りるかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/24 16:25:10
参考までに・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information