教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの仮審査、物件の契約について教えてください。 シングルマザーで子供一人と母を連れて 住宅を探しています。 一昨日、新築一戸建ての内見に行き

条件に当てはまったので仮審査することにしました。(変動金利)
仮審査に出した銀行なのですが
飯能信金 0.5%、静岡銀行 0.7%
日本モーゲージ十色 1.25%。

借入額は3220万で、35年ローンです。

夕方、不動産の担当から連絡があり
明日、手付金を管理会社に振り込むように言われました。そして、土曜日に契約と言われたんですが正直、1.25%だと返済がキツイなぁと思い担当に その銀行は辞めたい旨を伝えると どれかが通ったら必ず購入する話で管理者と話をしているから
借りてもらわないと困るとのことでした。

1.25%は断ってほかの銀行が通ればそっちで契約したいのですが、
仮審査が降りる前に契約というのも良くわかりません。
契約してしまったら、後々まずいんじゃないかと不安で眠れません。

このような場合、どうするのが最善なのか教えてください。
質問日時: 2024/1/22 01:19:38 解決済み 解決日時: 2024/1/22 21:04:29
回答数: 7 閲覧数: 362 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/22 21:04:29
お断りしたらいいと思います。
審査が通ってから契約するものです。
今から手付金払って、やっぱ契約しませんとなれば没収されかねません。
また、買うかどうかはあなたが買う側なのだから、あなたが決めることです。
仮審査OK=購入と売る側が決めるのはおかしいです。

なお、金利が上がれば返済困難なローンを組んではダメです。
変動は返済計画に余裕がある人向けのギャンブルと思った方がいいです。
固定金利で安定して返済できる予算に抑えないと厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/22 13:58:45
契約は待ってください。

ハウスメーカーとは
>れかが通ったら必ず購入する
これは最初からの約束ですか?

そうでなければ契約しないほうがいいです。
ハウスメーカー担当者に何か言われたら、具体的な返済額を提示して「この契約をしたら我が家は破綻します。それでも契約しなくてはいけませんか」と言いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 09:03:33
1F9K2C4

契約前なのですから、契約しなければいいダケですが、、、

「どれかが通ったら必ず購入する話で管理者と話をしているから
借りてもらわないと困る」

と言っているのですから、事前が通ったのでは?

貴方も合意して、売主に伝えているなら、希望の金融機関で審査が通った事を確認した後に「契約したい」と言っても、売主に断られる可能性はある。

-------------------
>仮審査が降りる前に契約というのも良くわかりません。
>契約してしまったら、後々まずいんじゃないかと不安で眠れません。

事前審査前の契約は普通です。

契約を交わさないと、物件を押さえられない。審査に落ちてもローン特約があるので、一般的には買主の方が契約優先に考える。

ただ昨今は、契約後に審査が通らないとなると、売主にとってもリスクがあるので、事前を通してからでないと契約しない売主もいるダケ。

契約してもローン特約がありますし、特約の内容を明確にすればいいダケ。ただし、特約内容をあまり明確・限定的にしすぎると、売主が契約をしてくれない事もある。

買主が物件(売主)を選べるよ様に、当然売主も買主を選べます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 08:14:51
あなたの感覚が正解だと思う。
納得してないなら手付金も払わない方が良い。大きな買い物だから。

不動屋さん自体を変更した方が良いのでは無いかい?

変動で1.25は高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 05:41:38
審査が通って契約です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 02:37:03
3銀行の審査が終わるまで手付けは振込みませんで良いですね、手付けは契約時に持参するとでも言えば良いですね、くれぐれも騙されないようにした方が良いですね、シングルだと思って舐めてかかるでしょうから、例えその物件を諦めても騙されるより良いですね、また不信があれば質問すると良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 01:52:19
仮審査の結果が分かって契約するかどうか決めるのは当然の事です。
どれか通ったら必ず購入とか勝手に決めちゃう事じたいおかしい。まだ契約もしてないどころか手付金も払ってないのに。
借りてもらわないと困るなんてそちらだけの都合でしかありません。
どこで借りるかなんて購入者自分で決められる事なのに外せないとかありえない。
契約してキャンセルするとなると手付金返って来ないし、違約金も請求されるかもしれませんよ。
私だったら結果出るまで拒否します。
他の不動産で良い物件探すかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information