教えて!住まいの先生

Q 賃貸か持ち家か。

都内勤務
カップル
20代後半
男年収400万 賃貸一人暮らし
女年収380万 賃貸一人暮らし
近々同棲予定。今後結婚を考えている。子供予定無し
よほどのことがない限り地元に戻る予定無し。
現在貯金はほぼ無いと考える

上記ステータスとして皆様なら結婚後は賃貸と持家どっちを選びますか?
その理由もお聞きしたいです。
※住宅ローンも可
※賃貸→老後持家なども可。

個人的には金銭面で賃貸が良いかなと考えております。

ただデメリットとして老後賃貸を契約するのが困難な可能性があるかなと思っております。
ですが今後、収入面で持家を持てない人が増える&少子高齢化の為あと40年もしたら老人も借りられるよう緩和されるのではないか?とも思っております。


補足(もっと収入が高ければ耐震や火災にも強いヘーベルハウスでバリアフリーの平屋を建てたいですよ笑)
質問日時: 2024/1/26 17:35:15 解決済み 解決日時: 2024/1/31 16:17:27
回答数: 6 閲覧数: 233 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/31 16:17:27
お金がない若いうちは賃貸一択。
でも、現金として使える貯金は、少しずつでもシッカリ着実に貯めておきます。
定年過ぎたら審査も通りにくくなるし、現金収入も少なくなるので、退職をキッカケに都会住みはやめて、少しだけ郊外に引っ込んで、定年後に借金をこさえない様に現金使って、土地&小さな中古家、もしくは小さな家を建てます。
それなりに繁盛している年寄りを見てくれる病院と駅の近く、山、海、川からは遠く、屋根付き車庫+平屋建て。
土地家屋の面積は小さく、出入口や窓はセキュリティが面倒なので、必要最小限。
床、壁、屋根、窓、玄関には防寒施工をシッカリと。
個人的には、耐震は複雑な家を建てるから壊れやすくなるんだと思っているので、いっその事、コンテナハウスとかの方が安くて丈夫で良いかも?
最近、カラフルなコンテナハウスを住まいにしている人、多いですよネ。
若いうちからバリアフリー仕様の家を建てると、使いもしないのに要らぬ施工代は上乗せ、いざ年を食って使う頃には、もうサビて故障してるから更に修理費が必用。
私も家を建て替えるお金が欲しい~!
持ち家だから、修理に金がかかって金がかかって・・・。泣
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/31 16:17:27

皆様ありがとうございます。
色々な意見があり参考になりました!
悩みましたが具体的な例も記載いただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 15:18:25
まだ若いと言え、貯金が2人とも無いのであれば賃貸1択ですね。

500万くらい貯めたら購入考えたら良いですよ。

老後はまだ考えるには早いです。

私は購入派なので、結婚してすぐにマンションを購入しました。
ローンを繰り上げ返済しながら3回買い替えしてます。
気に入らなかったら買い替えできるくらいの価格帯で購入できれば、安心して住めます。

隣の人が変な人だったり、騒音で悩んだり、ゴミ出しをきちんとしてくれない人が同じゴミ捨て場だったり・・・・
引っ越しできる賃貸の良さもありますね。

購入してのデメリットは、一番は離婚したら持ち家処分に困ることだと思います。3組に1組離婚する世の中なので、購入するなら1人でも返済できるローンの組み方が理想です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 14:32:53
賃貸でいいと思いますよ。
これから同棲始まるんですよね?
昔ならあれですけど、これだけ色々なものや情報が溢れて目移りしやすい時代で仕事や結婚が続くのかも分からないのに、子供だって産まれるかもしれないのに・・・いちばん高くてかつ動かせないものを金もないのに買うとか・・・親のスネがかじれそう、もしくは相続でいずれ纏まった金が入る算段があればいいと思いますが、今はただの無謀だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 14:20:52
ローコスト建売が現実的だと思います。
子供作らないなら学費の貯金も必要ないし、奥様もずっと働けますし。
なんなら中堅の注文住宅もいけます。(予期せぬ妊娠・出産があると支払い詰みます)
借り物で満足できるかの価値観の違いかと思います。

ちなみにヘー○ルハウスさん、平屋得意じゃないですし、そもそも平屋に鉄筋系はオーバースペック、何なら平屋木造の方が耐震・耐火性高いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 23:14:25
若くして負債を抱えるデメリットがメリットを上回るのであれば、持ち家でいいのでは?

結婚するだけならば、賃貸でいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 22:53:45
今なら賃貸に住んで、現在売り手市場中の景気がどうなるかしばらく様子見して購入決断ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information