教えて!住まいの先生

Q 賃貸 退去費用 20年住んでる1K(10畳)賃貸マンション。 角部屋でタバコは吸いません。 ですが一度、マンション壁に亀裂が入り、雨水が少し入った時がありました。

それだけが原因じゃないですが、湿度もあり、いま壁側の一部の白色の壁紙(1㎡ぐらい)が

突起してて壁紙も切っている部分が少し剥がれたり、カビになったりして、個人的に剥がれた所を修復したり、カビキラーで拭いたりして、出来るだけやりましたが、
真っ白ではありません。

で、出ていくときに壁紙交換。となる場合、管理人が言うには「大家さんが、換気をしていないから借主に責任がある」と言われる可能性がある。と言われました。

・壁紙張替え費用って、一部だけ(1㎡)って出来るのでしょうか?
・法律的に換気していない。って借主の義務ですか?壁紙代を払わなければならない?
質問日時: 2024/1/28 13:46:17 解決済み 解決日時: 2024/2/1 20:09:55
回答数: 2 閲覧数: 238 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/1 20:09:55
一度、国土交通省が定める原状回復のガイドラインを確認した方が良いです。
壁紙は居住年数で負担割合も考慮され、過度に穴が空いてるなどなく普通に使用してての劣化の場合は貸主が負担するものだと思います。

20年も住んでいれば経年劣化もありましょう。
亀裂による漏水は貸主の責任で、壁紙の変色は換気よりそれが大きな要因ではないかと思います。
もちろん、ちゃんと調査しないと分かりませんが。
張り替えするとしたら1面単位じゃないですかね?
流石に部分的に切り取って張り替えなんて聞いたことも見たこともないので^^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 10:46:11
マンション壁とは外壁のことですよね?
そうでないと雨水は入ってこないでしょうし。
そうなれば、換気がどうのこうの問題ではないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information