教えて!住まいの先生

Q 終の住処っていつ決めるものなんでしょう。 現在35歳女、未婚です。 私ぐらいの年齢で分譲マンションを購入して、ローンを払い始める人も少なくないみたいです。

私は現在、賃貸で一人暮らしです。
友人、親戚付き合いがないので保証人や緊急連絡先は親しかおらず、いずれ一人ぼっちになるし、賃貸も借りれなくなる日が来ると思います。
今からマンション購入を検討するべきなのでしょうか。
今購入したマンションも老後には老朽化してるかもしれませんが、みなさん築年数の若い物件を購入されるんでしょうか。

親からは老後も実家に住めばいいじゃないと軽く言われますが、親の実家だってあと何十年もしたら古くて住めなくなると思います。
(立地は私の所より便利だし愛着もあるのですが…)

ちなみに経済状況ですが、手取り年収220万で貯金は1300万ほどです。
結婚は多分しません。生きる気力を失くして70代とかになる前に死んだりするかもしれません。
質問日時: 2024/1/28 16:10:53 解決済み 解決日時: 2024/2/1 15:28:21
回答数: 4 閲覧数: 289 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/1 15:28:21
我が家の場合は夫の定年が来てからだと思う。
今住んでいる場所は不便だから。
仕事の定年がきたら、もう少し交通の便利がいいところに移動が現実的かなって感じですね。

団塊世代が片付けば、人口が物理的に減るから物件あまりが絶対にやってくるので。
今急いで買わなくても、暖海が片付いたころを狙ったほうがたぶん安くいろいろGETできるかなと思いました。
結婚してる人も減ってきているからこそ、お互いフォローできるマンションとかリノベーションして誕生する可能性もあるので。

ここが便利だからここにしたい! ってわけじゃないなら、今は貯金でもいいのではないかなと思いました。
幸い親の家があるってことだし。
家は二束三文でも、利便性がいい場所なら土地はまだ売れるだろうしと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/1 15:28:21

皆さま、ありがとうございました。
やはりすぐには決められないのでもう数年考えてみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/28 16:24:17
賃貸以外でも親族が居ないと入院や手術もできません。

親以外に誰か作っておきましょう。

マンション購入はお勧めしません。
他人と建物を共有します。
例えば、他の人が管理費、修繕積立金を滞納すればあなたの負担が増えます。

賃貸だと、大家さんが損するだけですが、共有したらあなたも大家の1人みたいなもんで、あなたが損します。

管理会社を使うマンションが多いですが、管理会社は共有者の組合である管理組合の下請に過ぎない。

昨今はワガママな組合が増えてますから、管理会社の方から更新拒絶してきます。

終の棲家は老人ホーム一択じゃないですか?

これから親族の付き合いが希薄化しますし、お寺との縁も薄くなるでしょう。

あなたの老後には、孤独な人が死にやすい様に法整備されると思います。
だけど、誰か親族は用意しときましょう。

結婚するのが一番簡単だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 16:17:43
年齢的に、もう少し夢を持っても良いような、、、、、
URも同じくらいなんでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 16:17:35
ローンを組むなら早い方がいいと思う。
35歳なら今からいい物件を探して購入しては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information