教えて!住まいの先生

Q 【再投稿(追加した部分あり)】 以前、南海トラフでの地震が起こることが怖いと投稿した者です。

質問に対してのありがたい回答も読ませて頂いたり、家具の固定や防災グッズの見直しを進め、最近は地震への恐怖心が少し和らいでいたのですが、先日の能登半島地震が発生し惨状をテレビやSNSで見てまた不安になってしまい投稿させて頂きました。

私は三重県名張市に住んでおり、津波は来ませんが最大震度6強の強い揺れに見舞われる可能性があります。
現在大阪の短大1年生ですので、来年に卒業した後大阪に一人暮らしをする予定です。
引越しを行う際は地盤や耐震等級などを考慮したいと思っていますが、三重県の今の住居(実家)が心配です。

実家には今私もまだ住んでいます。
2025年の3月で短大卒業ですので、それまでは私も家族と一緒に旧耐震の今の家で暮らすことになります。

実家は旧耐震の軽量鉄骨の戸建てです(二階建て)。親に聞くと、ここは地盤が強いし家は軽量鉄骨で積水で建ててもらったから倒れるようなことは無いと言うのですが、能登半島地震で1階部分が潰れている家をニュースで目にし、南海トラフが来たら旧耐震のこの家も倒壊するのではと思ってしまいます。名張市の地盤が強いと言っても、この古い家にいる間に起こってしまったら非常に危ないのではないかと心配です。
日本にいたらどこでも地震が起こる可能性はあるし、南海トラフでは三重県以外でも甚大な被害が出ることは理解しているのですが、母子家庭で今はお金が無くて耐震化もできず引っ越せないことももどかしいです。(木の廊下がベコベコしていたり、この前も家の外壁で隙間が出来ている部分がありました。)一度落ち着いていた不安な気持ちが再び出てきて、地震のことばかり考えてしまい夜もあまり寝付けません。
南海トラフがいつに来るというような予言も正直怖いですし、実家にいたら本当に壊れて埋まってしまうのではと怯えてしまいますし、震度4以上の地震は小学校での地震体験車でしか経験したことがありませんので、それも余計に恐怖になっていると思います。

今日(1月28日)も関東で最大震度4の地震があり、X(旧Twitter)でもトレンド入りし話題になっていたため、不安が余計に煽られています。今もとても怯えて過ごしています。

南海トラフ地震もいつかは起こってしまうものはだと思いますが、この恐怖心を少しでも和らぐためにどうすれば良いのかアドバイスをよろしくお願い致します。
長文でしたが、ここまでご覧下さりありがとうございました。
質問日時: 2024/1/28 19:33:22 解決済み 解決日時: 2024/2/4 12:16:00
回答数: 2 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/4 12:16:00
こんばんは、首都直下地震直撃地域に住んでる者です
同じく地震がめちゃくちゃ怖く、お金が無いので引越しも出来なくなんならマンションなので来たら終わりです
今日の地震のせいでより一層怖さが増しました

いつ起きてもいいように防災グッズを直ぐに持ち出せる場所に置いておくなどすると少しは安心感があるかもしれません。
あと人は同じような気持ちの人と話すと心配や不安が少し軽減されるかなとも思っております

一気に震度7とかじゃなくて小分けに震度4を定期的に起こすくらいにして欲しいですよね…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 08:45:08
☆,質問の建物が旧耐震基準建物では、何れの大小の住宅会社が設計
施工も、その建物の建築計画時に地質調査報告書と設計図に記載の
設計安全率と建築完了検査済書を診て、設計実務者の一級建築士が

耐震診断でないと書面の判断は無理です。次に誰でも可能性の件では、
玄関に保安帽の設置と寝室のタンスや本棚は上部L型金物固定とする。
都道府県の防災図で水位や地盤地図を診るか、設計事務所へ相談とする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information