教えて!住まいの先生

Q 子育てエコホーム支援事業 先進的窓リノベ2024について 中古戸建物件を購入 1月に着工し、3月中にリフォーム完了予定 30代夫婦、子供1歳児と3歳児の2人

フルリフォームなので、窓や水回り、玄関ドアは全て交換になります。
リフォーム施工は地元の小さい工務店です。
契約前に上記のリフォーム助成金について工務店にキャンペーンウェブサイトを見せながら聞いたところ、「へーこんなのあるんだ、確認しておきます」との返事でした。
着工後再確認したところ、
「断熱改修しないから対象外でした」との回答でした。建築の事は全く詳しくないですが、フルリフォームなので対象外ではないはず、、と思いつつも、工務店が母の友人の旦那さんの会社で色々サービスもしてもらっているのであまり強気に出る事ができません。

角を立てずに、助成金を申請してもらうにはどうすれば良いかアドバイスお願いします。
質問日時: 2024/2/20 09:58:37 解決済み 解決日時: 2024/2/20 20:51:26
回答数: 1 閲覧数: 565 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/20 20:51:26
リノベーション会社の補助金申請業務をしている者です。

設備(キッチンやお風呂、トイレ、洗面台など)の交換がある場合は製品にもよりますがほぼ対象となります。
子育てエコホーム支援事業や先進的窓リノベの補助金申請には、業者登録をする必要があり、普段から補助金申請をしていない会社には少し面倒かもしれません。

設備交換があるのなら、まずは補助対象であると伝えてみましょう。
HPの対象となるリフォーム工事のページを見せるといいと思います。
https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/reform/

それでも動いてもらえないのであれば難しいかもしれません。
補助金がもらえたからといって会社の利益になるわけではないので、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/20 20:51:26

大変わかりやすくかつ丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました(*^^*)
半分諦めていましたが、色々教えて頂いた事で光が差しました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information