教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションの現状回復について 長文です 春から他県へ進学する子供のために賃貸マンションを契約しました 契約時にはまだ前の方の撤去がすんでおらず内見はできませんでした
県内にいくつもあるシリーズマンションで築5年 不動産屋さんからもいい物件だとお墨付きをもらい外観と室内の写真を見て予算オーバーでしたが契約しました
前の方の引っ越しが住み 清掃は入っていない状態ではあるが部屋の中を見せていただけるとのことで見に行ってみると・・・
ヘビースモーカーの方が住んでいたようで壁紙、天井等はヤニで汚れ キッチン周りも焦げや錆び・・・子供も部屋を見てショックを受けるほどの状態でした
一人暮らしを楽しみにしていたので親としても残念な気持ちでした
不動産屋さんに相談すると壁紙等きれいに張り替え きれいな状態に原状回復をして引き渡しになるので心配しないで下さいと言ってもらったので安心し引き渡し日を待ちました
自宅から車で5時間ほどかかる場所でなかなか清掃後の部屋を見に行けずにいましたが 引っ越す前にもう1度部屋の確認をしに行ったところ壁紙等は全体的にはきれいに原状回復されていましたが キッチンの錆びが多く残っており ドアノブの錆び リビングの照明にヤニの跡 カーテンレールに錆び等がみられました。
現状を管理会社に写真付きで連絡し改修のお願いをしましたが前に住んでいた方の使い方が悪くて・・という返事
ほかの部屋でも錆び等同じ状態が出てる部屋はあるのか尋ねるとないとのこと
やはり〚前の方の使い方が・・・〛と繰り返すばかりで話が進まず検討しますとのことでその日は電話を切りました
数日返答を待っていますがまだ連絡がこない状態です・・
契約書の原状回復の条件のところに〚日常の不適切な手入れ又は用法違反による設備の毀損〛は修繕の対象になっています
残念な気持ちが大きく修繕をしてほしいと強く伝えてしまいましたがこの状態は修繕の対象とはならない案件でしょうか?
引っ越しの日が近づき管理会社からの返答もなく不安になりこちらに質問させていただきました
専門的な知識 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです
よろしくお願いします
前の方の引っ越しが住み 清掃は入っていない状態ではあるが部屋の中を見せていただけるとのことで見に行ってみると・・・
ヘビースモーカーの方が住んでいたようで壁紙、天井等はヤニで汚れ キッチン周りも焦げや錆び・・・子供も部屋を見てショックを受けるほどの状態でした
一人暮らしを楽しみにしていたので親としても残念な気持ちでした
不動産屋さんに相談すると壁紙等きれいに張り替え きれいな状態に原状回復をして引き渡しになるので心配しないで下さいと言ってもらったので安心し引き渡し日を待ちました
自宅から車で5時間ほどかかる場所でなかなか清掃後の部屋を見に行けずにいましたが 引っ越す前にもう1度部屋の確認をしに行ったところ壁紙等は全体的にはきれいに原状回復されていましたが キッチンの錆びが多く残っており ドアノブの錆び リビングの照明にヤニの跡 カーテンレールに錆び等がみられました。
現状を管理会社に写真付きで連絡し改修のお願いをしましたが前に住んでいた方の使い方が悪くて・・という返事
ほかの部屋でも錆び等同じ状態が出てる部屋はあるのか尋ねるとないとのこと
やはり〚前の方の使い方が・・・〛と繰り返すばかりで話が進まず検討しますとのことでその日は電話を切りました
数日返答を待っていますがまだ連絡がこない状態です・・
契約書の原状回復の条件のところに〚日常の不適切な手入れ又は用法違反による設備の毀損〛は修繕の対象になっています
残念な気持ちが大きく修繕をしてほしいと強く伝えてしまいましたがこの状態は修繕の対象とはならない案件でしょうか?
引っ越しの日が近づき管理会社からの返答もなく不安になりこちらに質問させていただきました
専門的な知識 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです
よろしくお願いします
質問日時:
2024/2/29 11:50:50
解決済み
解決日時:
2024/3/13 15:10:37
回答数: 2 | 閲覧数: 81 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/3/13 15:10:37
不動産会社に相談したら良いのでは。
ウチは貸している側ですが、トラブルには必ず入ってもらいます。借りた人も、不動産会社を通じて苦情。お願いがきます。
不動産会社ならば、どこからどこまでが貸主の修繕か、よく知っていて説明してもらえるのでは。
また仲介した責任もあるし、いい加減な管理会社ならば、今後そこの物件は要注意となるかもしれません。
貸主からすると、経年年数やそうした条件も含めて賃料を下げられたりもします。
サビに関しては、せいぜいクリーニング業者か入って掃除をするくらいですかね、、
それでもそんなに変わらないかもしれません。
母は、業者が入った後で、自分で徹底的に掃除をしてたので笑
ウチは貸している側ですが、トラブルには必ず入ってもらいます。借りた人も、不動産会社を通じて苦情。お願いがきます。
不動産会社ならば、どこからどこまでが貸主の修繕か、よく知っていて説明してもらえるのでは。
また仲介した責任もあるし、いい加減な管理会社ならば、今後そこの物件は要注意となるかもしれません。
貸主からすると、経年年数やそうした条件も含めて賃料を下げられたりもします。
サビに関しては、せいぜいクリーニング業者か入って掃除をするくらいですかね、、
それでもそんなに変わらないかもしれません。
母は、業者が入った後で、自分で徹底的に掃除をしてたので笑
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/3/13 15:10:37
キッチンの錆びは修繕できないとの回答でその他は何とか改善していただけることになりました。アドバイスありがとうございました
回答
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A
回答日時:
2024/2/29 11:51:00
契約書に記載されている「日常の不適切な手入れ又は用法違反による設備の毀損」が修繕の対象となるとのことですので、その条件に該当すると思われる錆びやヤニの跡などは、原則として管理会社の責任で修繕すべきです。ただし、具体的な修繕の範囲や方法については、契約内容や具体的な状況によります。管理会社との交渉が難しい場合は、消費生活センターや弁護士などの専門家に相談することをお勧めします。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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