教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件での給湯器からの漏水についての質問です。 先日アパートに入居し、立ち会いでプロパンガスの開栓をしてもらいました。

その後引っ越し作業で旧宅に行ってましたが、夕方新居に戻ると、轟音とともに給湯器から滝のように水が噴出していました。
慌てて水の栓を閉めてガス会社に連絡、開栓作業に来た方が給湯器の水抜き栓をしっかり閉めていかなかった為、水の圧力に耐え切れず栓が外れてしまっていたとのことで10時から16時まで水がだだ漏れでした。
漏れ後の水道メーターの数字も確認してもらい、後日水道開栓時の指針を連絡してくださいと言われ、その分の水道代は負担を検討しますとの事でしたが、今日開始時の指針を連絡したところ、自身で水道局に減免の届を出して返金してもらってくださいと言われました。

水道局に問い合わせると、届出を出してからの審査になるので減額が認められない場合もある、減額になる金額も水道局が決めるとの事。これだと本当に漏れた水の金額より少ない金額になってしまう可能性があります。

それでは困るとガス会社に連絡しましたが、減額の申請以外こちらでは対応できないとの事でした。
おそらく漏れた水道料金は1000円程度だと思いますが、その為の問合わせ、やりとりで電話代だけでもう1000円を超えているし、用紙を水道局に取りに行くにも600円位交通費がかかるので本当にモヤモヤしています。直接ガス会社に請求はできないのでしょうか?
質問日時: 2024/3/6 10:34:00 解決済み 解決日時: 2024/3/8 02:03:04
回答数: 3 閲覧数: 115 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/8 02:03:04
元プロパンガス屋で働いていたことのあるものです。

正色、こんなの、ガス会社の不手際なんだから全部そっちでなんとかしろ!!だと思うんですけどね。

何か言われたら、誰がやったの?
オタクでしょ?俺がやったの? 誰に責任があるわけ?? なんでお前のミスを俺がフォローして尻拭いてやらねばいけないんよ?全部そっちでやれや!と言いますね。

そこのガス屋は会社に大きな巨大なデカい10メートルくらいガスタンクはありますか?
プロパンガスは代理店みたいなのが多いんですよ。本家にはデカい10メートルくらいあるガスタンクが2つくらいあります。
代理店、あるいは販売店であるならばそこの大元に連絡して話をつけるからそこの電話番号を教えてくれ!と言いそっちに話を持っていったほうが早いですね。
これね、マンションなんかでやったとして、とんでもないことになってましたよ。廊下の共有部分とは言えあちこちに水が入って家の中にも入り込む可能性ありますね。

大家と不動産屋にも相談してこんな危険なガス屋は使えない、うちだけ他のガス屋に変えたい!と無理難題をふっかけるのもありです。普通は無理ですけどね。

これ、給湯器がまた外れないとは言い切れないですよね。この機会にガス屋にあーだこーだ文句を言って交換させるのも手ですよ。
さらにここのアパート全部交換する時期だろ! 他の家のも水漏れするんじゃないのか?って文句つけて全部交換しろくらい言ってみるのもありですね。まーー普通は無理ですけどね、なんせ給湯器はかなり高いですからね。

質問者様は女性ですよね?
かなり舐められているのはあると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/8 02:03:04

自分に落ち度がない事が改めて確認できてよかったです、詰め方まで詳しく説明いただいてありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 11:04:00
給湯器からの漏れだと減免できないんじゃないか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 10:56:07
水道の減免は、水道管の見えない壁や埋設配管の漏れでないとならないと思います。
ガス会社のミスと思うので、ガス会社に請求するしかないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information