教えて!住まいの先生

Q エコキュート、太陽光設置のリフォームについてわかる方知恵を貸してください! 現在、プロパンガス地域の戸建に住んでおります。

日中はエアコン(暖房のみ)で、毎日お風呂はお湯をためてつかり、皿洗いなどもお湯で洗っています。
先月のガス代が15,000円、電気代が12,000円ほどでした。正直思っていたよりプロパンガスが高く、エコキュートと太陽光の導入を検討しています。
家は南向きでかなり日当たりがいいです。

実際に導入されて、光熱費が安くなった方,メリットデメリットなど意見を教えていただけませんか?
質問日時: 2024/3/14 20:42:17 解決済み 解決日時: 2024/3/25 00:30:38
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 00:30:38
エコキュート無しで電気代が12,000円との事なので、太陽光発電無しで考えると15,000〜20,000円内になると思います。

エコキュートは、冬の寒い季節だと消費電力を多く使います。外気温と関係するので。
なので、冬はエアコンと一緒で電気代は増えます。

昨年、身内がエコキュート更新するにあたり
電気代も高い事から相談を受け、太陽光発電を設置する交渉を私が手伝いました。

太陽光発電南向きメインに6.26kW、
パワコン5.5kWです。
エコキュートは三菱電器のお天気リンクEZで
天気予報を取得して、翌日晴れ予報ならAIが判断して沸き増しするタイプです。
半分深夜、半分日中に沸かす感じです。
雨なら確実に深夜の割安単価で沸かしてます。
いちいち天気を気にしないのはメリットありますね。

スマホからエコキュートの設定をするのですが、なるべく多少の曇りでも沸かすように
太陽光設置容量は12kWのウソの設定にしてます。笑
AIがイケると判断するからです。
これやるとよく働いてくれますよ。

太陽光発電の設置費用回収を考えると6kW以上がいいですね!FIT満了10年までに回収できます。
エコキュートのデメリットはガス給湯器に比べてシャワー圧が弱いです。
そこだけ我慢ですね。

オール電化でエアコン使用無しの5月の写真を添付します。
よかったらご参考に。自家消費は200kWh。
日中不在なので半分以上はエコキュート使用によるものです。

身内は売電と自家消費合わせて毎月15,000円以上メリット出てます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/16 08:48:02
東京電力管内なら太陽光とおひさまエコキュートで1日中割安電力が使えるようになるので、一度の出費が増えますけれど同時に施工するメリットがでてくると思います。
東京電力管内でないならエコキュートだけでもメリットは大きいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 20:58:37
販売施工しております、プロパンもガス屋でかなり金額も変わりますね 私は今でもプロパン350円ぐらいですが エコキュートは最近冬の電気代がかなり高くなるので それに機器設置から金額見るとかなり割高ですね 下手すれば3年過ぎから故障が出るので お湯の使い方はエコキュートのお湯でも十分賄える使い方ですね 夏はエコキュートも安いですが 秋から春までは高いのが現状です それならお湯を沸かすのを太陽熱で作るようにした方が省エネです 春から秋までお湯を沸かすことはないので 今は不凍液仕様が多く 使われているお客さんには好評です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information