教えて!住まいの先生

Q 実際中古マンションを購入した経験のある方、不動産関係の方、教えて下さい。 当方はアラフォー独身。結婚予定は全くありません。契約社員で薄給。貯蓄は800万しかありません。借金はありません。

1人暮らし用中古マンションを借り入れなしで買おうと思っております。

☆築34年 1DK(13階建3階) 430万
(賃貸物件だと4.3万)

投資しない居住用に。10年くらい住んで売って引っ越ししたい。(損するのは承知) 広さと立地は満足なのですが築34年が気になる所。あと、安い中古物件を30万値引き交渉するのは非常識でしょうか?無知なもので、すみません。
う~ん築34年、あなたなら買いますか?
難しいかもですが、数字だけ見てアドバイスを頂きたいのです。
質問日時: 2024/3/20 15:56:44 解決済み 解決日時: 2024/3/23 10:16:59
回答数: 7 閲覧数: 309 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/23 10:16:59
その値引き額で有れば全然交渉してOKレベルです
なるかどうかは売主次第で分かりませんが

で、数字だけ見ても全然ありの購入だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/23 10:16:59

皆さま回答ありがとうございました。
タダでも要らないというご意見も有りましたが、概ね問題ないとの事。値引きも常識の範疇。明日にでも不動産へ向かいます。
踏ん切りつきました!ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 06:32:49
修繕積立金がちゃんと溜まっているのか
管理費の赤字運用はしていないか等のチェック
長年マンションで話されている問題などはないのか
管理組合の運営状況や議事録などをチェックしてみるのも必要かと

近隣の問題者がいてその部屋が空いた可能性もあるので
周辺の聞き込みも出来たらベスト(隣や階下)

投資用ではなく自分が住むなら
条件だけではわからない周辺環境もチェックしておくと良いですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 02:28:52
問題なし
築年は大事な要素ですが一つの指標です。
値段 管理状態 土地の持分 用途地域 容積率
都市計画 総合的に判断が大事
30万の値引きはok
4.3万取れるのであれば安いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 18:30:32
築29年のマンションに住んでいますが、築60年ほどの長期修繕計画となっています。手入れさえ良ければ築34年は大丈夫でしょう。
マンションを売買する場合は斡旋手数料が要りますから、それを計算に入れておくことも必要ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 16:41:54
広さと立地に満足して、手持ち資金で買えるなら、悩む必要がないように思います。
賃貸でも10年で500万円くらいかかるわけですから、損もしないかもですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 16:20:03
手放し時の物件ですね。本管の寿命は40年です。マンションの場合は修理になれば大工事です。ヘタすれば立て直しになります。
ですから30年を目安に売却します。この先、耐震補強や修繕工事など百万単位の支出があります。建て替えなら数千万ですよ。ですから少しでも見た目の良い時期に手放したいのです。
良くリフォームしてピカピカの中古マンションがありますが、見た目は20代でも内臓は70代だと思って下さい。
古くなれば買い手は付きません。リスクしかありませんから。
私は賃貸をしてますが、無料でも要りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 16:05:16
問題ありません、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information