教えて!住まいの先生

Q 町内会へ入るか悩んでます。 この度、家族3人(子:保育園児)で、4月から広島市佐伯区に引っ越します。 割と高齢者か多い団地ですが、若者も増えています。

正直、役員をしたくないので、町内会に入りたくありません。
ゴミ当番はやるので、回ってきてもよいのですが(もちろん自分もゴミを捨てるので)、役員が回ってくるのだけが苦痛です。
子供がいるので、子供会は入ろうと思うのですが、皆さんはどんな意見でしょうか?

以下は、周りに聞いた、調べたの内容です。
・ゴミは行政だから、町内会は関係ない
・地域によっては町内会入らないとゴミ捨てれない
・ゴミ箱設置してるのは町内会なんだから、入らないといけないのでは?
・公園使うんだったら、町内会入らないとね

※地域によって違うことは承知しておりますので、そういったご回答以外でお聞きしたいと思ってます
質問日時: 2024/3/21 07:20:48 解決済み 解決日時: 2024/3/28 04:12:34
回答数: 6 閲覧数: 162 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 04:12:34
まずは調べた内容についてですが

・ゴミの”回収”は行政ですがゴミの”集積所の管理”はたいてい町内会です
個別回収である地区でなく集積所使わせてもらうなら
自分だけ義務を放棄しようというのは当然ですが虫がいい話なので
近隣から白い目では見られるでしょう
使わせてもらえない可能性も高いです

中には町内会に意固地に入らず
自分で市町村のごみ集積場に自車搬入するような
強者の鼻つまみ者もいます

・公園は関係ありません税金払ってると思うので

引っ越しといっても賃貸や短期でまた引っ越すなら
入会する人はあまり多くありません

ただそこに根差すなら入会したほうがいいですね
鼻つまみ者になるのは子どもにまで影響しますから
親の勝手でそこまでになるのは避けたほうがいいです

役員の内容次第ですが
集積所の清掃、道路の清掃、回覧板や配布物の担当・・・
くらいまでの労務的なものなら皆に関わる義務的なものなので
大した労力でもないしやればいいでしょう

ただお祭り、レクリエーション、懇親会・・・・
などなどの行事的なものになってくると時間もかかるし
仕事が忙しければ物理的に無理です
そこはきちんと線引きしましょう
若い世帯と協力してルール自体を変えるように働きかけることもいいですね

協力できるものはむしろ積極的にして
あとは線引きして断固拒否するという強い姿勢は
家族を守るためにも必要かと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/28 04:12:34

貴重なご意見ありがとうございました。
「線引きして…家族を守るためにも必要」というところで腑に落ちた自分がいます。
結局は、長く住む家でしかも子供もいるなかで、ご近所から白い目で見られるのが自分には耐えられない性格であるため、町内会に入って頑張らないといけませんね。
ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 00:16:45
入らない方がいいと思いますよ。
加入も退会も自由な任意団体ですが、加入よりも退会の方がはるかに労力を要します。
加入するなら気持ちよくボランティア活動をして役員にもなる覚悟が必要と思いますよ。嫌々加入しても苦痛なだけです。

公道に設置してあるゴミ捨て場であればゴミは捨てられるので大丈夫です。町内会から何か言われたら町内会と市の方で話し合ってもらいましょう。

若い方は町内会の必要性を感じていない方が多いですよね。中年層もそうかもしれません。退会者も増え、加入率も低下しているので、将来的に町内会、自治会は消滅していくのではと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 22:22:13
町内会入らないとごみ捨てってどうするんですか?
ゴミの回収は役所がやるけど、ゴミ集積場は町内会の敷地にあるわけで、勝手にゴミを捨てるために敷地に入ったところを写真でも取られたら違法侵入になりません?
あと子供がいるなら、子ども会にも入れず、仲間はずれの一員になりませんか?
親が単にやりたくないという理由だけで子供が割りを食うのを私が入っている町内会では以前有りました。
なかなかかわいそうでしたよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 21:56:40
あくまでうちのとこは‥ですけど、町内会入るのが必須な感じですね。
敢えて入らない理由が無い感じですね。
まず、ゴミですが、回収は市ですがネットやその他諸々は町内会費です。ごみ置き場の修繕なども町内会費で賄ってるので、ゴミを出す以上は町内会費払わないと罪悪感があります(^_^;)

あと、外灯等電気代も町内会費で賄ってます。
ます掃除も町内会費、雑草清掃も町内会費。
ここらへんの住宅街を綺麗にしてるのは全て町内会費です。

子ども会と町内会は一緒になってます。

物凄く細かく、町内会費をどういう経緯でこういう風に使います、使いましたって回覧板で回ってきます。
住む以上、街を維持する以上役員回ってくるの嫌だけど仕方無いなって思って入ってます(^_^;)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 20:21:36
町内会に入りたくない気持ちわかります
広島市佐伯区の町内会の加入率も年々減少してます
町内会なんかまったく入る必要ないです
若者はみんな町内会なんか入らないです
町内会は冷たい組織なので入らない方が良いです
老人町内会に若者が付き合う必要はまったくないです

今の時代はみんな町内会なんか入らないから近隣から白い目で見られるとかないです

裁判で町内会に入っていなくてもゴミは捨てられると言う判決がでてます
ましてやゴミ当番はやる訳ですから尚更町内会なんかまったく入る必要ないし町内会に入っていなくてもゴミは捨てられます
ゴミ当番をやる訳ですから堂々と捨てて大丈夫です
文句言われる筋合いはないです

仮に捨てられないなら自分で地域のゴミ清掃センターに持ち込んだり有料業者などに頼む方法もあります
町内会に入って役員で苦労するんだったら自分でゴミを解決する方が良いです

普通のまともな人や現役世代には町内会なんか入って役員なんか負担だらけ無理です

私なら町内会なんか負担だらけでまったく入るメリットないので町内会なんか絶対に入らないです
役員で大変苦労したので町内会を脱退しました
脱退してほんと良かったです
私も町内会なんか嫌いです

公園も行政が管理してるので当然使えます


私が入っていた町内会でも高齢者が役員をやらないから現役世代ばかりに役員を押し付けられて負担ばかり増えてみんな嫌になって現役世代はみんな町内会を脱退しました
老人も役員なんかできないから結局町内会は崩壊しました
私も町内会なんかなんか嫌いです
役員になると負担だらけで更に大変です

自分の生活や家族を大事にしてください
町内会なんかに付き合う必要ないし犠牲になる必要ないです

今からでも引っ越し先を変更できるなら町内会がない地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域に引っ越すことをおすすめします

自治会は任意団体です
加入も活動も任意です
強制は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです


仕事もして税金払っているのに自治会の役員もやるとかタダ働きでほんとおかしいです
町内会が好きなのは暇な老人で無駄な昭和ごっこが好きな人ぐらいです



国民生活に関わる重要な問題を任意団体の素人組織自治会に管理させたり任せたりしてることが問題です
住民税税金払っている訳ですから本来なら行政がやるべきことです

住民税払っている訳ですからゴミ捨て場は本来行政がやるべきことです
まともな行政の地域は戸別回収をしてます
戸別回収や行政管理が無理な地域はゴミ捨て場に限定した組合などにすべきです
自治会とゴミ捨て場をしっかり分けるべきです
ゴミ捨て場を人質に自治会の強制活動は絶対にダメです

自治会なんかあるから役の押し付け合いで住民同士や家族同士仲が悪くなるのです


自治会は今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの組織です
加入率も年々減少しており脱退してる人が増えてます
ゴミ捨て場が自治会の生き残り策に利用されてます


任意団体の自治会なんかに任せるから住民トラブルが起きるのです
欧米ではゴミ捨て場を行政が管理してます
アメリカでは戸別回収が当たり前です
日本でもゴミ捨て場に税金をしっかり使うべきです
戸別回収や行政が管理するゴミ捨て場にすればトラブルは起きないのです
少子高齢化などで自治会の加入率は年々減少してます自治会が管理して住民同士がやるゴミ捨て場は将来維持できなくなります
今のうちに戸別回収や行政が管理するゴミ捨て場に改革すべきです

戸別回収や行政管理が無理な地域はゴミ捨て場に限定した組合などにすべきです

自治会なんかゴミ問題さえなければとっくに潰れてます




そもそも自治会なんかあるのは日本だけです
まともな先進国では自治会なんかまったくないです

そもそも自治会自体が必要ない組織です
住民税払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
自治会なんか今の時代にまったく合わない古くて負担だらけの組織です
自治会なんかあるから住民同士が仲悪くなるのです
自治会なんかあるからトラブルばかり起きるのです
自治会なんかやりたい人だけでやるか廃止にすべきです
やりたくない人まで巻き込むのはダメです
自治会は無駄なことばかりしてる組織です
自治会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
行政が楽するために自治会なんかあるのです
まともな行政の地域は自治会なんかないです
自治会なんか入ったもん負けです
ちなみに私は自治会とか負担だらけでまったく入るメリットがないので自治会を脱退しました
自治会のせいでかなり苦労しました
自治会とか昭和のお荷物組織です
自治会の加入率は年々減少しており脱退する人が増えてます
会長や班長不足で解散した自治会が増えてます
みんな会長や班長なんかやりたくないからどんどん崖崩れのように自治会が崩壊してます


自治会は古くて負担だらけで今の忙しい時代にまったく合わないです
みんな自治会を脱退してます
自分の生活が大事です

自治会なんか強制労働のタダ働きばかりさせる最悪な組織です
まともな地域は自治会なんかないです
自治会は年々加入率が低下しており将来はつぶれます

自治会がなくて自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてるまともな行政の地域が一番住みやすいです


多くの国民が自治会のことを嫌ってます
自治会の会長や役員の押し付けが激しくて酷くてみんな自治会にうんざりしてます
みんな自治会をやめたがってます
自治会を脱退する人が年々増えてます
自治会なんか廃止にするかやりたい人だけでやるべきです
改革すべきです
自治会の行事とかもやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
みんな自治会を脱退してます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 07:26:59
ゴミは本来行政の仕事だけれど、実際問題として町内会が役目をになっている。
以上のことを踏まえ、町内会には入るべき、子ども会だけというのはワガママと言えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information