教えて!住まいの先生

Q ☆抽象質問で恐れ入ります☆ 住宅リフォームで質問です。 築30年弱の実家リフォームで ①内窓(今がシングル硝子で寒いため) ②雨戸シャッター(防犯目的)

の2つを検討しています。
ここで質問ですが「こういった重量物を後付けすると家の耐震が
悪いほうに影響が出ますか?」

PS.因みにリフォーム会社を予定する会社には聞いていません。
(実家を建てた会社は廃業してました)
質問日時: 2024/3/24 02:45:44 解決済み 解決日時: 2024/3/26 20:11:30
回答数: 7 閲覧数: 67 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 20:11:30
☆,質問の件で木造や鉄骨構造建物の住宅でもサッシや雨戸シャッタ-
を付け替えで影響が出る建物では、窓上下の固定材の両端部の見え隠
れ部分に釘二本止め若しくは、L型金物にビス留もない瑕疵施工です。

次に、開口部分が2.73mを超えたなら、窓の上部や下部は105×105
の開口補強と75㎜捻子釘打ちの二本止めを大工職へ、求めないとその
まま大丈夫と言って、瑕疵施工をするの大工職人も多いので注意です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 20:11:30

ご回答有難う御座いました。
細かい部分のアドバイスも助かりました。
他に回答いただいた方も有難う御座いました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 12:31:30
隣りの家が築50年ですが二階のベランダに後付けシャッター電動つけてます
窓もついでにしたと聞いてます。市町村で補助が使えるリフォームを使えばゆか、玄関などもリフォームできると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 00:32:48
家の重量からすると全く問題にならない程度の重さなので、耐震性には影響がありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 18:24:57
問題は壁に付く物の重量では無く、建屋を支える軸が如何に揺れても歪まないかが耐震上の問題だと思います。
内窓とかシャッターの荷重は、その部分直下の土台や基礎に任せるだけで良いと思います。
耐力壁ぶち抜いて窓にしない限り、普通は耐震に影響は無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 14:44:42
シャッター必要ですかね ガラスを割って、更に奥にあるガラスも割らないと駄目なんですよ。私ならシャッターのない風呂かトイレから入りますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 08:31:06
内窓は基本的にフレームは樹脂製で、確かにペアガラスは重いですが
耐震には全く影響しません。
雨戸シャッターもアルミ製でそれほどの重量はありませんし
スチールシャッターだとしても気にする程の重量はなく耐震にも影響しません。

内窓をご検討されているようなら窓額縁の幅が70mm以上あるか確認した方が良いと思います。
額縁が狭い、既設のクレセントの出っ張りがあると、内窓自体が取り付けられない、取り付けるのに額縁を大きくする必要があります。

後付の雨戸シャッターはまだ大きな制約はありませんが、シャッターボックス分の高さが入りますので、窓上に庇等がついていると、取付られませんので
そのあたりも確認しておいた方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 03:11:16
関係ありません、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information