教えて!住まいの先生

Q 3ヶ月ほど前から大東建託のアパートに引っ越しました。調べたり、口コミなどを見ると、「隣人の声が聞こえる」 「うるさくて生活に支障が出る」 など出てきます。

僕が住んでいるところは築20年(災害があり5年ほど前に所々新しくなっています。)2DKの鉄骨造です。1階の角部屋です。
ペット可の物件で、中学生や高校生などもよく見かけます。なので家族も住んでいて動物もいるということは、ある程度の騒音があるのは承知での入居でした。
ですが、声が聞こえないのはもちろん、2階に住んでいる方の洗濯機の音、トイレを流す音、足音、暖房の音?が多少聞こえる程度で、(僕は全く気になりません) 2階からも隣からも声などは全く聞こえてきません。2DKで1人で住んでいるとは思えないし、なので音が筒抜けなどのコメントを見ると疑ってしまうほどです。

長々となってしまいましたが、周りの声が聞こえないことに安心していて、こちら側の声や物音が聞こえていないかがとても心配です。(こちらは2人で住んでいます) 常識レベルのマナーは守っていますが、初めてのアパート暮らしのため、ただ単に周りの方たちが静かすぎるのか、家の防音性が優れているのかが気になります。

分かることがあれば教えていただきたいですт т
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/3/27 10:28:33 解決済み 解決日時: 2024/4/5 22:14:11
回答数: 1 閲覧数: 258 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 22:14:11
ふむふむです。
可能性としては聞こえている音は最も防音しづらい振動が発生する類の振動音かと思われます。
トイレの音が聞こえるというのは珍しいような気もしますが水回りの距離とか配置的なもんなんですかね。
ペット可能物件というのは古くて駅からも距離があるから仕方なくという類と、そこまで音が聞こえやすい造りにしてないんでっていう類とあるんですね。
そして、うるさいというんで入居者が短期解約してしまうとかであれば、家賃が途切れると大家にとっては赤字なので、多少防音性を上げるべくリフォームしても不思議はないというか。
分譲マンションの類じゃないですかね?で、過去に騒音があったとしたら、オーナーが対策をしたか、あるいは周りの部屋の持ち主がそうした可能性が高いかも。
と、次の可能性としては騒音苦情が過去に発生して全世帯へ注意喚起が行われているため、ある程度周囲の部屋は気を付けているとか。
ワンルームとかと違って、3DKくらいだと分譲が多いから、おそらくは分譲賃貸の類じゃないかなと。単純に賃貸ってワンルームとかが主流で利益重視なので、壁とか薄かったりしやすいんですけど、分譲になると長く住む可能性が高いから、分譲の方がしっかり造られてる事が多いっていうとこで当たりを引いたんじゃないかと。
で、管理は騒音で有名なとこでも、不動産なんてもんは建築にまで関わってる時もあれば、ただの物件仲介としてオーナーが委託する場合もあるし。
評判悪い会社なら、他よりちょっと管理費安くしたりして頑張るかもしれないし、でなくば今流行りのサブリースとかの類の可能性も無くはないかもという。
まぁ少なくとも質問者様の部屋はそんなに防音性悪くない可能性が高いんじゃないですか。
良かったですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 22:14:11

とてもご丁寧にありがとうございますт т
分かりやすくて参考になりました!
1番早く丁寧な返信をしていただいたので、ベストアンサーにさせていただきます!!
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information