教えて!住まいの先生

Q どのハウスメーカーも耐震性について他社と比べてどれくらいすごいか熱弁してきますが、どこも大差はないですか? あと何かが1位みたいなのも多すぎて謎です。 どうなっているのでしょうか?

質問日時: 2024/4/2 14:18:42 解決済み 解決日時: 2024/4/5 12:19:26
回答数: 6 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 12:19:26
耐震等級3+制震があれば最強でしょう。恐らくあとは地盤ではないでしょうかね。※『相当』は除きます。1位を強調しているのは何かしらで1位なのでしょう。耐震とは関係ないと思います。やたら口コミは評判が良くオリコンとかでランクの低いところはイメージ操作しているかもしれないので要注意だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 12:19:26

ご回答いただきありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 08:47:25
それぞれここが苦手とはいいません。
家づくりに何を大事にされていて、それが得意なメーカーはどこなのかを1番考えた方が家づくりは進むと思います。
また、営業担当がどうか
家づくりサイトを運営していて40名ほどの実例紹介も載せていますが、決めては営業担当の方がほとんどでした。
サイト内も参考に。
https://2designfukuoka.com

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 09:07:51
☆,質問の件での建築基準法による最低基準の構造と耐震性能を定めて、
その安全を各法律の基準や告示で定めています。故に、大手でも隣の
個人工務店の二級建築士設計事務所登録者おじさんも基本は同じです。

故に、住宅会社の建築士資格者の営業者でも他社と差別化をする為に、
質問のような自社性能良さに虚偽はないかです。その現実には貴方様
が、一級建築士設計事務所は当然だが立場は建築主の依頼の側ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 07:41:16
耐震等級3の家は熊本地震で言えば震度7の地震に2回は耐えたということです。多の回答にもありますが+免震構造にすれば良いです。
よって建築基準法はクリアーしていますがハウスメーカによって差はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 15:11:09
以前、娘夫婦が家を購入するときにショールームで説明を受けましたが、阪神大震災2回ぐらいは耐えられるとか、他社とここが違うとか担当者から熱弁を受けて半分は眉唾かもと思った記憶があります。
阪神大震災で何割ぐらいの家が残りましたかと聞いたら、その当時は今と耐震性能が違うので比較はできないという回答でした。
地震が起きて倒壊しても保証があるわけではないのでメーカーによって耐震性に大差があるかどうかは分からないのが正しい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 14:24:04
大差はない。
1月の能登の地震で、最新地震対応の新築の住宅が引っ越し1週間で全壊判断です。
地震で崩れたりはしないけど、住めなくなる結果は何処も同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information