教えて!住まいの先生

Q 一軒家に住む30代夫婦です。子供はいません。 隣の家の人とずっと揉めており困ってます。

始まりは隣の家の庭のウッドデッキに刺さっているパラソルが倒れてきて、台風の日だったのでパラソルを閉じたりして対策をお願いした事から始まりました。(これが2回程ありました。)

そして、月に2回以上バーベキューをされている事での匂いトラブルです。勿論冬でもです。

隣の家と我が家は距離がかなり近く、家との間に壁もないので直で匂いがきます。家中匂いが充満していました。

隣の家のウッドデッキがある庭の隣が直ぐ我が家のお風呂の窓で、そこで煙草も吸われるのでずっと臭くてゆっくりお風呂にも入れない状態でした。

ある日、隣の家が庭に屋根を付けました。(まるでカーポートの様な屋根です)

それのせいで匂いが逃げず、煙も凄い事になっていたので、とうとう夫が我慢が出来なくなり隣の家に対策をお願いしに行きました。

そしたらかなり隣の家の夫婦はヒステリックな方達で、「じゃあバーベキューをするなって事か!煙草を吸うなって事か!何故うちが対策しなきゃいけないんだ!お前らがしろ!!パラソル倒れるって文句言うからこっちは屋根つけてやったんだぞ!まだ文句があるなら警察にでもどこにでも言ってくれて構わない!」と言われました。

ただ私達は煙の逃げ場を作るように、ファンなどを置いて対策してバーベキューや煙草をして欲しいとお願いしただけです。するなとは言っていないのですが逆ギレが凄すぎて、夫は話し合いは断念して言われた通り警察を呼びました。


それから少しの間シュンとして大人しくなっていたのですが、最近私達が何時にお風呂入っても時間を合わせたように庭に出てきて煙草を吸うようになりました。


試しに夜中に入っても出てきて煙草を吸うっていう行動を始めた為怖くて防犯カメラを設置しました。


少し確かに相手の庭が写ってはいましたが、我が家のお風呂の窓と敷地内が写るように設置しました。


そしたら、隣の家の方が来て「プライバシーの侵害だ!これが犯罪に当たるって分からないんですか?盗撮と一緒ですよ?私達は大人なので警察までは呼ばないけど防犯カメラを外して下さい!」と怒鳴りにきました。


防犯カメラを盗撮と捉えてるあたり、え?ってなりましたが、防犯カメラ設置した事で我が家が悪いってなるのかな?犯罪になるのかな?と疑問になったので、警察の相談窓口に電話をして色々聞きました。


電話した結果、盗撮目的じゃない限り犯罪にはならないし、防犯カメラは公道なども写るものなので問題は無い。警察を呼んでどうこうする事は多分出来ません。と言われました。


呼ばれた所で2人の間に入って話し合いをする事を進めるだけで、防犯カメラを外すようにこちらが指示する事も出来ない。との事です。


それを含め、隣の家にお伺いして防犯カメラが写してるお風呂の窓の映像を見せながら警察の方から聞いた内容を伝えましたが、またヒステリックになってしまい無駄でした。


『カメラで撮られている事が気持ち悪いし怖いんです!年頃の娘もいるのに!』とギャーギャー騒がれてしまいました。(写っていないのに…)


それから旦那と2人で相談したのですが、正直証拠は無いですけど、防犯カメラを設置されて困る事があるのではないのか?…という事で今恐怖に震えています。


防犯カメラを設置してからお風呂の時間に合わせて出てくる事も無かったので……。


正直どうしていいか分かりせん。怖いです。

年頃の娘と言っても私達と変わらないはずなので、それで言えば私達だって怖いのに!!となっています。


相手の方は50代の方達で私達からしたら両親と変わらない人達にお願いにいくのですら、毎回気が重く緊張します。


多分、若いからお隣の人達は私達が気に入らないのと舐められてるっていうのも分かってます。


ただまだこの家を購入して1年しか経っていません。1年でこんなに問題が起きるとは…と思って落ち込んでもいます。(因みに隣の家の方も購入時期が同じです。)


これからもうどうしていけば分からないですし、夫と話して隣の家もの間にフェンス?壁?などを設置しようとは思ったのですが、これもまた文句言われるのではないか…と悩んでいます。


これからどうすれば良いのか…お隣同士なので余計に悩みます。


こういう場合の対処方法何かありますか?
質問日時: 2024/4/3 21:59:33 解決済み 解決日時: 2024/4/4 14:48:11
回答数: 6 閲覧数: 699 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/4 14:48:11
もう直接何も言わず、警察なり第三者通して貰いましょう。

怒鳴り込んできたら警察呼んでください。

防犯カメラはそのままで良いと思います。見慣れればおとなしくなりますから。

屋根なぞ付けたら今度は雨でもBBQ出来るし、好都合過ぎて自分達の為に設置したんじゃないの?と言いたくなりますけどね。

>最近私達が何時にお風呂入っても時間を合わせたように庭に出てきて煙草を吸うようになりました。

威圧威嚇のつもりでやっているのでは。無視で良いと思います。

弱者がする事なので気にする事ないです。

50代ともなる大の大人がBBQで煙撒き散らして、お若い夫婦にイキッてるとか恥ずかしいですね・・・。

お風呂の窓は見えないように目隠しシートを貼るなり、外側も対策された方が良いかも。気分的に落ち着くのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/4 14:48:11

こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。

確かにお風呂のタイミングを見計らって煙草吸ってきてるのは威圧行動の1つだなって思いました。

これからは話し合いはせずに、家に来る度に警察を呼ぶなどをして対策をし、柵は建てようと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 10:42:18
自分なら売却して引っ越しをするかな近隣トラブルが1番厄介で、この先を考えるだけでも鬱になる。
ストレスが溜まるだけなので、不動産屋に相談して売却出来るか聞いてみたら
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 10:41:08
お隣さんはいきり散らかしてる割には警察が怖いんですね。
防犯カメラの件で話した時も警察を呼んだ方が良かったもしれません。

今度お風呂に入ってる時にまたタバコ吸いに出てくるようなら警察に通報して良いですよ。「入浴中に外に人の気配がする。たばこのにおいもするし不審者がいるかもしれないので見に来て欲しい」って言えばすぐ来ます。
実際その気配も隣人とは限らないので、通報に値すると思われます。

そのあと町内会の回覧板等で不審者情報として注意喚起してもらえば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 03:23:20
互いの為に壁を設置しようと思うがどうかと聞いてから壁を設置したらいいんじゃないでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 03:15:20
刺激してはいけないのが常識です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 22:03:14
我慢するしかないでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information