教えて!住まいの先生

Q 不動産について質問です。

元々、母方の祖母の土地に両親が土地は父と祖母の共同保有(2分の1づつ)、建物は父の名義で父と母、自分と弟が住む家を建てました。その後、両親は離婚、自分と弟は父方へつき、母親はその後再婚しました。その後、母方の祖母が亡くなり、父も亡くなり、家と共同保有のままの土地を自分が相続しました。現在、自分は実家には住んでおらず、父方の祖母と弟(ニート)が住んでいます。自分と母は仲が悪く、父が亡くなった際、母に残りの2分の1の土地を買取る提案をしたのですが、元々は母方の土地なんだから買取るなら全部の土地の値段で買取るか、借地料を払うかと言われ、自分もそれに納得が行かず揉めています。それともう一つ、現在実家に住んでる弟はニートで、しかも、働く気が一切なく、冷蔵庫の食材を食い散らかしたり、部屋もいわゆる汚部屋で、高齢の祖母を大変困らせています。何を言っても言う事を聞かずお手上げ状態です。
そこで質問なのですが、祖母を実家から引っ越させて、母に許可など取らず共同保有の土地と建物の名義を弟に変える事は可能なのでしょうか?そうすればニートの弟でもとりあえず住むところは確保でき、自分は母と関わらないように出来るかと思うのですがどうですか?長い、しかも分かりづらい文章で申し訳ありません。
質問日時: 2024/4/6 22:38:12 解決済み 解決日時: 2024/4/15 11:58:42
回答数: 2 閲覧数: 62 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 11:58:42
整理すれば、土地はあなたの父親と、母親(離婚済)の母親、いわゆる
祖母の共有なのですよね、何故そんなややこしい事をしたのか分かりませんが
取り敢えずそこは置いといて、

で、問題なのが土地の半分が祖母の名義だったので、祖母が死亡した時点で
離婚して出て行った母親(祖母から見れば実子)に相続の権利が発生します
祖母に、あなたの母親以外の相続人がいるかどうかは分かりませんが
取り敢えずは、その土地の半分の祖母の持ち分の相続権が、離婚して出て行った母親に残ったままだと思うので、勝手に名義の変更は出来ません

その母親が、相続をどうするか?放棄でもしないと無理ですね

仮にその母親に権利が一切なくなったとしても
あなたに名義がある以上、それをごっそりと弟に所有権を移転する場合は
「贈与」という形になるので、贈与税が発生すると思われます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 09:38:24
母に許可など取らず共同保有の土地と建物の名義を弟に変える事は可能なのでしょうか?

可能です。問題の解決にはならないかもしれませんけどね。単にあなたが名目上縁を切れると言うことだけです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information