教えて!住まいの先生

Q 以下の土地(1690万、19.5坪)・建物(1610万、三階建4LDK)を勢いで買いました。当事者から見て、私の家は良いものでしょうか? 第三者目線が気になり赤裸々に書かせていただきました。 ・土地

良い点
・最寄り駅まで徒歩8分
(新幹線が通る主要な駅まで直通)
・最寄り以外でも徒歩11分で3線利用可能、また徒歩7分でイオンや観光地に行けるバス停も有り
・徒歩15圏内にスーパー、コンビニ、飲食店、小学校、図書館、区役所、大規模な病院

悪い点
・19.5坪程度と狭い
・ハザードマップ浸水1m以下
・北向き道路
・中学校は徒歩26分
・昼間は少し車がうるさい


・建物
良い点
最初に初期規定があるセミオーダーだが、間取りや各種追加・グレードアップやデザイン・色まで全て自由に設計
↑のおかげでライフスタイルに合った家になり利便性が高い
気に入った内装
狭小の割にLDKが広い(20畳)

悪い点
玄関や廊下が採光不足で暗い
電源の配置場所が予想通りと違い使いづらい
耐熱、耐震などが最低ランク(耐震等級は1しかない)
キッチン換気扇が最低ランクで手動(ケチりました)
床材が最低ランクですぐに傷がつく
カーテンレールが設置されてない
見た目がシンプルすぎる
キッチンが少し手狭
少し廊下や扉が狭い
庭がない
車2台停めれるがそのうち1台は軽のみ
4LDKだが4.5畳の部屋が2つある
質問日時: 2024/4/7 01:23:42 解決済み 解決日時: 2024/4/12 00:25:06
回答数: 3 閲覧数: 162 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 00:25:06
全ては値段だと思います。
トータルで3300万円なら充分です。

20坪無い土地で駐車場二台は素晴らしい設計だと思いますよ。
その値段ならグレードは最低ランクでも仕方ありません。
私の印象ではその値段ならオープン◯◯◯くらいしか出来ないイメージです。

個人的には耐震等級3 断熱等級5 ハザードは避ける は最低欲しいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 05:16:11
再建築可能か否かで評価が変わります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 05:09:57
都市部によくある狭小住宅ですが地価的に都市部ではないですね。

今後の周囲の発展と、敷地に繋がる道路次第ですね。
リフォーム、建て替えに難がある場合、処分に困る場合が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information