教えて!住まいの先生

Q マンション購入について。 現在、2DKのボロアパートで母と二人暮らしです。 私 22歳 正社員 手取り約19万円 母 50代 パート 手取り約13万円 車は2台で、1台だけローンありです。

ボロアパートから卒業したく、色々な物件を見ています。
駐車場2台分合わせて7万円前後の家にしようと思っているのですが、母が将来アパート契約できなくなった時のために、マンション購入してしまった方がお得なのでは!?と思っています。
一軒家にするほど広くなくていいので、マンション一択なのですが、
マンション購入のメリットデメリット等、いろいろ教えて欲しいです。

家の購入について、全くの素人です。
質問日時: 2024/4/9 17:03:36 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 46 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 16:14:12
個人的には、今は賃貸の方がいいかなと思います。

まだお若いから、今後、あなたが共に生きていきたいと思う人ができた時に、マンションの住宅ローンが、あなたの幸せにとってハードルになってしまうのではないか、と思うんです。

文面から、それほど都会ではないと推察したのですが、そういうところって分譲マンション少なくないですか?
あっても、戸建てと比べて割高感がある、というのか。
1軒に2台の駐車場の用意がない分譲マンションも多いと思うし、駐車場の使用料もかかるし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 09:45:54
マンション購入のメリットデメリットは、このあたりを読めば解ります。
ただ、年収が300万円くらいですと、経年劣化した安いマンションくらいしか購入出来ないと思います。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_knowhow/mansion_merit/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information