教えて!住まいの先生

Q 近々引越しの予定で現在審査待ちなのですが、 昨日までとても楽しみにしていたのに凄い気持ちが下がってます。 30代で母と二人暮らしで引越し予定、

2,3年後に母は自分の実家のある地方へ引越し老後はそっちで暮らす予定で、
私はそれまでに結婚すれば家を出るし、しなければそのまま一人で新しい家で住む予定です。

その辺も加味して家を選び、治安も良く、近隣の人も良さそうで好条件な物件でした。


が、審査に入ったと連絡が来てから、
良いと思っていた内容が不安に変わってきました。


というのも、引越し先はファミリーが多く、マンション・周辺の一軒家ともに子供達の年齢が近い家庭が多いからなのか都心には珍しく、
コミュニケーションを結構取っているようでした。
(休みの日にバーベキューしたりしているようです)

内見の際に、不動産屋さんからは、
「子供が多い通りなので夕方前は家の前で遊んでたり、普段から声とかは聞こえると思います」
と言われたのですが、子供がうるさいくらいの方が自分の騒音を必要以上に気にしなくて良いし、
親戚に子供が沢山いるので子供のうるささは気にならないし、
何より民度が高そう。というのを感じ(それは不動産屋さんからも言われました)とても良いと思いました。
そもそも大学生まで住んでいた実家のすぐ近くだったので、治安が良いのはわかっていたのもあります。

が、色々考えていたら、
周りは同世代のファミリーなのに自分はこの歳で母と二人であそこに入れるか?!ともやもや。

また、私の小中の同級生も結婚を期に地元で家を立てている人も多いため、周り近所が仲良いなら繋がりそうだな〜と思って、
最初はそういった繋がりもちょっと楽しいかもと思っていたのに、
いや、独身かつ母と二人暮らしの自分は白い目で見られてしまう...?だったり、
そもそも私人見知りであんま友達多くないタイプだったわ。などなど不安が沢山出て来ました。
(会社の飲み会とかは結構好きなんですけど知らないコミュニティに自ら入って行くタイプではない)

今回、近隣のママさんコミュニティのど真ん中に引っ越す感じなのでちょっと不安です。

子供の頃は近所の知らないおばあさんの家に遊びに行くみたいな事があったり、マンションのお隣さんからケーキもらうなど、
都心だけどご近所付き合いがある環境だったので、地域柄かもしれませんが、それももう20年も前の事。

社会人になってからはthe都心。って感じの隣人との関係が期薄な所での一人暮らししか経験がなく、
今の時代、隣人と関係が深いというのが珍しくて構えている部分があります。

みなさん引越しの際はドキドキするものでしょうか。
また、もしみなさんが同じ条件だったら楽しみに感じますか、不安の方が大きいですか?

※同じ条件とは以下のことです
・物件は希望以上の高物件
・元々地元
・独身で母と入居
・周りは同世代のファミリー多め
・バーベキューしたり仲が良いらしい
・住んでいる人の雰囲気は良さそうだった(笑顔で挨拶してくれ、見た目も派手すぎず、ママさんも公務員や銀行の方が多々おられるようです)
・今まで特に住民トラブルなしで前に住んでいた人は近くに家を買い退去したとのことで、みなさん長く住む事が多い物件
・一人暮らしや同じように成人+両親と住んでいる人もいるそう

不安が大きくなってきたので誰かに聞いてもらいたくて書きました。

ご意見いただけたら嬉しいです。
質問日時: 2024/4/20 21:52:17 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 17:55:16
無理に付き合わなきゃとか仲良くしなきゃとか考えなくていいのでは。
1人暮らしや成人+両親と住んでいる人もいるようですしご近所皆が皆全員集合してバーベキューやってるわけでもないでしょうw
両隣への引越しの挨拶と住んだ後にすれ違ったりした時の挨拶とかだけすればそれでいいんじゃないでしょうか。
感覚的には隣の人は何する人ぞよりはちょっとだけ濃い付き合いすればそれでいいやって感じで。
民度高いというかちゃんとした人達ならイベント毎や集まりに無理やり付き合わせたり付き合わない人を排斥するような事はしないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 16:57:14
むしろ子供だらけのマンション取り替えて欲しい
乳幼児世帯でマンション買いました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 01:39:27
もう契約はしちゃったんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information