教えて!住まいの先生

Q 大手ハウスメーカーの設計職は日頃どんな仕事をしますか?

家の形に制約があってハウスメーカーに依頼するお客さんも無理難題を言わない在り来りなものを望むだろうから図面の構想もすぐ終わりそうですし、自営と違って役割分担されていて営業をしたり施行を見るとかも無さそうだから暇でしょうか?
しかし説明会では月に20件ほど手がけると言っていたんですけど住宅はそんなに売れるのですか?
質問日時: 2024/4/20 23:43:06 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 41 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 13:11:48
以前大手メーカーの支店にいましたが、

設計はデスクなどに向かって、図面を作ってることが

多いです。

あとは、支店に来たお客様と営業と一緒に打ち合わせや、

展示場でも打ち合わせ、建築関係の書類申請をして

申請先の人とも話したり、

展示場やイベント会場に参加して

契約前のお客様に説明、バス見学会なども

参加で説明もします。

あとは、営業と外出して客宅に行く場合も。

火曜、水曜休みですが、休日出勤もあったり

毎日残業もあります。

あとは営業、工事、インテリアと

話し合ったり、朝礼の司会の当番も全員に回ってきたり、

大掃除の手伝い、社員の親族の葬儀の手伝い、

宴会、社員旅行、支店の運動系の行事にも参加したり
(こういう行事に不参加の社員が多いので
新人のうちは強制参加が多いです。)

本部で研修もあったりしますし。

他県に出張、近場の支店や小会社に異動もあったりします。

営業は全員車通勤ですが、駐車場が安いとか

余ってたりすると、設計も車通勤する人もいたり。

忙しくて、設計事務所の人に来てもらって

設計を依頼することもあります。

支店長とか所長などが営業や本社から

来てる人が多く、営業だと叱咤激励も

多いので、いきなり怒鳴り散らしたり、

何かあると嫌味を言ったりする社員や

上司も多いです。(パワハラ)

設計はまだパワハラは受けにくいですが、

すごく大人しい陰キャとか、

ノイローゼになったりする設計もいました。

普段の世間話を振っても、世間のことを

よく知らなくて話が通じないとか、

女性社員を格下扱いして、小学生みたいに

からかったりする社員も多いですし。

平日休みで、社内の雰囲気も上司が何様??

なので、辞める社員も多いですし、

中途採用の民〇低いおじさんも多かったりします。
(喫煙、競馬、パチンコ、近くの喫茶店で
暇だとおしゃべりしてる。社員の前と
お客様の前では全く態度が違って
愛想笑いばかりしたりして、契約を取るのに
必死で、契約後は冷たくなる社員も多いので
楽して得しようとか、やったらやり返す、
みたいな胸糞悪い社員が多いです。もともと
貧乏で高学歴な社員も多くないですし。)

あと、結構今はお客様が細かいので、

見学会で、ええ?なにこの家の不自然さ?とか

駐車場が狭かった、トイレの換気扇が

ついてなかったとか、2階に洗面所がなくて

すごく不便なのに、設計が何も提案してくれなかった。

とか、家を引き渡してからは

故障があったりしても塩対応なのに、

また、外壁塗りかえなどリフォームの時期になると

リフォームの社員が勧誘に来たり

建ててすぐ故障があって自費で修理させたり、

暗くなってから突然来たり、

近所にイベントのついでに来ましたとか、

誰か紹介してくださいとか

リフォームの業者や営業もすごい失礼だったり

また都合のいい時ばかり勧誘に来たのか?

みたいに、ハウスメーカーの社員に

恨みを持ってたり、もう不愉快だから

来なくていい!みたいに思ってるお客様も多いです。

設計も高学歴でもないのに、

一級建築士の資格を取ったからと

自分を建築家!と言ったり、

大したことないのに、プライドは高くて

自惚れてる社員も多いです。

契約後は、こっちが建ててやってるんだぞみたいな

態度の営業もいますし、

自分の家は自社で建てれない社員が多いのに

うちは金持ちしか相手にしない!w

とか、展示場のモニターを見て

カモが来た~~~!!とか言ってるような

営業も多いです。大手なのに社員がこんな?!みたいな。

ハウスメーカーは、ブラックが多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 02:43:41
大手といっても色々ありますから、会社によりますが、

一定のルールはあるもののその中でできることは多く、お客さんからも多種多様なご要望をいただきます。インスタでも最近いろんな情報が出ているので、中には凝った設計を希望されるお客さんもいます。

図面を書くのは比較的簡単ですが、金額を含めて打合せを短期間でまとめ上げるのがとても大変です。
また分業はされていますが、それゆえ他部署との連携が重要です。情報が正しく伝わらないと大きなミスになるので単純な流れ作業というわけにもいきません。現場からの質疑に対応することも多いです。

どこに行っても社員一人一人が精一杯働いてしんどくなるくらいの仕事量で経営して利益を出されてるでしょうから、少なくともラクということはないと思います。

私も大手のメーカーですが、普段の仕事は基本設計•打合せ•見積•プレゼンの作成などさまざまです。

住宅は不思議なことにまだまだ売れていますね…。営業さんの営業力はすごいものだと思います。


注文住宅の接客を仕事にしていると平日休みなので明日も仕事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information