教えて!住まいの先生

Q アパートの給湯器が壊れてるのか、すごく不便なのに修理してもらえません(TT) 古い機種で、ユッコ16ってやつです。

実家に居た時の給湯器は、本体に液晶がついてて設定温度が出てたのですが、アパートのは熱いぬるいのメモリにスライドバーを合わせるタイプです。
例えば熱さが10から1まであったとして、6くらいにしてるのですが実際出るお湯は4くらい。まだ春先なので寒くて、8くらいにあげると温度はちょうど良くなるのですが、ふとした時にかなり熱くなってお湯に触れないくらいになります。
それで1分くらいするとまた4くらいのお湯に。
冬の間はこういうことがなくて、あたたかくなってからこうなったので、外の水道管内?の水と外気温の差と設定温度が関係してるのは想像できるのですが、あまりにも不便です。
ガス会社に電話してみたら、外気温の差の話はされて、それと給湯器がかなり古いから老朽化も大きいですと言われましたが、やっぱりアパートなので管理会社から要請されなきゃ交換はできないみたいです。
それで管理会社に2回くらい見てもらってるんですけど、お風呂に入ってる時くらい水は流さないので温度は一定で、「これなら大丈夫でしょ」とか「調節でなんとか頑張るようにして」と言われるだけです。
私は一人暮らしで20歳なので、舐められてる?言いくるめようとされてる?と思ったりもしますが、なんせ無知なのでどうもできていません。
このような給湯器の使い方で工夫して快適に使うことはできませんか?また管理会社に取替してもらえる言い方はありますか?
質問日時: 2024/4/21 21:49:41 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 17 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 15:33:59
Q機能の付いていない時代の機種になるから今の機種と比べると仕方ないかもしれません
https://rinnai.jp/products/waterheater/gas/navi/detail_type_q
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 06:09:58
かなり古い給湯器ですね。

不便があれば交換は大家の義務ですからあなたでは若いので舐められていますから親に相談して親から言ってもらうとよいですね。

貴方がたはお金を支払う必要はありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information