教えて!住まいの先生

Q 某地方都市の賃貸物件に引っ越します。 図のような間取りなので、エアコンどうしようか迷っています。 レイアウトは A室はPC作業とかゲームする部屋、B室を寝室にする予定です。

(残りの5.1畳の部屋は物置にします)
問題はA室にエアコンがない事です。

対応として
①単純にA室用エアコン買う
②リビングのエアコンを稼働して、A室にサーキュレーターで風送る
どちらが良いと思いますか!?

新天地で腰据えれそうなら一軒家か、マンション購入検討しているので
10年とか住む予定は無いです。

なので数年間だけ、案②で過ごそうかなと思いつつも
夫婦2人でA室に居る時に、無駄にエアコン稼働させるなら案①でエアコン買った方が
数年間の電気代>エアコン購入代になって、長い目で見れば得になるのか。。
で悩んでいます。

ちなみに住むのは夫婦2人です。
質問日時: 2024/4/21 22:55:49 解決済み 解決日時: 2024/4/26 22:57:29
回答数: 4 閲覧数: 94 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/26 22:57:29
販売施工しております、LDKについているエアコンの向きによりますね キッチン方向に向いているのであれば A室に開けてサーキュレーターでもあまり冷えないでしょう A室に室内機が向いているのであれば サーキュレーターで風を送ればよいですね エアコン通常長手方向につけるのでキッチンに向いているでしょう その場合はA室にエアコンつけるほうが PC作業とゲームしてもストレスないでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 07:18:54
普通に各部屋に1台ずつ付ければいいと思います。寝に帰るだけの住まいってわけじゃなく、日中こもって暮らされるわけですから2台必要です。特に夏の日中と冬の期間は1台じゃ熱気と底冷えがキツいですよ。昨今の異常気象に鑑み、エアコンはもはや贅沢品ではなく”生命維持装置”と化しています。1年だけの仮住まいとかならともかく、そこはケチるシーンではないんじゃないのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 23:41:32
A室の扉を外して開いてるなら、現状でも間に合うと思いますが、リビングのエアコンをフル稼働するなら、エアコンと設置料で6万くらいなので付けてもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 23:17:16
A室で作業に集中したい時、リビングとの間の戸を閉める可能性もあるので
個人的にはA室にエアコン設置が良いと思います。

ただ賃貸物件という事で、エアコンの設置には管理会社や大家の許可が必要ですよ。勝手に穴をあけて設置することは出来ません。

またエアコンは質問者さんの所有物なので退去時は取り外すと思いますが、その時に原状回復(穴をふさぐ)を求められる可能性はあります。

取り外さずに「残置物」として残していく方法もありますが、これも管理会社や大家の確認や許可が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information